2018年8月2日 12:00|ウーマンエキサイト

夏休み、子どもにイライラしない方法は? 夫に言われて気づいたこと【コソダテフルな毎日 第85話】


夫:「と、こんな風に夫側からの意見を伝えたところで、妻には絶対にまっすぐに伝わらないし、『あなたは何も分かってないだ』とか『かわりに子育てしてみてよ!』みたいな答えが返ってくるのは目に見えてるから、言っても無駄だと思って言わなくなる

夏休み、子どもにイライラしない方法は?  夫に言われて気づいたこと【コソダテフルな毎日 第85話】
(家で言うと怒られるから昼間にボヤいてるらしいです(笑))

あ~~~~。なるほど。わかるわ。たしかに。

私も今、その意見を聞いた瞬間は「何がわかんのよ!」って言いたくなったけれど、たしかに夫側の意見を「あなたに何が分かるのよ!」で突っぱねてしまったら、やってることは一緒というか…。

自分のしんどさや大変さを分かってほしいと言うわりには、夫の「イライラしないでほしい」っていう声には耳を傾けない。

これじゃ自分の意見は聞いてほしいけれど人の意見は聞こうとしない人じゃないか。

夫:「でも、オレは諦めずにずっと言い続ける」

私:(言うんかいっ!!)

よ~~し。逆の立場に置き換えて考えてみたらどうだろう。

■夫の立場になって考えてみた

家で夫が子どもに対してすぐイライラする。
…嫌だ(笑)

イライラしだしたら長い夫。
…嫌だ!!

自分はイライラしてる男の人を「器が小さい」とか言うくせに、自分はイライラしててるのに「分かってほしい」という。

思考回路が破綻しているじゃないかぁ~~!! まぁ、思考回路がちょっとおかしくなっちゃうのが体当たり子育てなんだけれども(笑)

夫が何か意見するとすぐに「あなたがやってみればいいのに」とか「あなたに何がわかるのよ」と返すのもちょっとアレだな。

夫は私に対して、そんなにすぐイライラしないでほしいし、イライラしたとしてもすぐに切り替えてほしいと思っている。

そして今日もイライラしてるだろうなと思いながら家に帰る憂鬱。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.