2018年9月21日 12:00|ウーマンエキサイト

車の運転中に突然、子どもが消えた! 号泣する子に何が起こったの【子育ては毎日がたからもの☆ 第29話】



あの一瞬で何が起こったのかは、息子の証言があやふやだったため、息子と周りの状況から推測するしかなかったのですが、おそらく遊んでいたかでシートベルトを外してしまったらしく…。

カーブの勢いで前にゴロリと転がって、シートバックポケットの中の地図本の角に頭をぶつけたようでした(ほかに固いものが近くになかったので)。

それを医者に伝え、見てもらうと、

子育ては毎日がたからもの☆

頭を打っている場合は、数日以内で体調が急変することもあるとのことで「しばらくはしっかり様子を見て、いつもと違うかんじがしたらすぐに連れてきてください」と言われました。

<いつもと違う感じとは>
次のようなことがあるということでした。
・ぼーっとしている
・ずっと寝ている
・嘔吐する

子どもの体調を心配するとともに、運転時の子どもの安全を親がどう保たなければいけないのかを考えさせられました。

子どもには、「シートベルトをどうしてしなければいけないのか」、「外してはいけないもの」であることをもっと伝えていかなければいけないと痛感しました。

そして親としてもシートベルトの大切さをあらためて認識しました。

頭のけがのことにプラスして、シートベルトについての注意を充分にケアできればと思います。

次回に続きます。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.