コミックエッセイ:コソダテフルな毎日
運動会のお弁当・席取り・わが子の見つけ方…ママが疲れないコツ【コソダテフルな毎日 第96話】
■運動会の親の席取りの本気度がすさまじい件
わたし、わが子が入園入学するまで知らなかったんですけど、すごい人はほんとすごいですよね。
みんな早くから来てるってどのぐらいから来てるのかな? 朝7時ぐらいかな? って思ってたらなんと…
夜中の2時とか、さらには前日の22時とかっていう方もいらっしゃったりなんかして、運動会に懸けるその情熱に感服いたしますです(ピッ! 敬礼!)。
特等席をゲットしようと思ったら前夜から並ぶのがベターなのでしょうか。1回ちょっとやってみたい気もしますけど…(笑)。寝袋とかで並ぶのかな?? みんなどうやって過ごしてるんでしょうね。
わが家はというと、もちろんそんな意欲があるわけでもなく、
良い席を取るということははなから諦めています。
だって水を差すわけじゃないですが、わが子の出場する競技の時って結局いちばん見えやすい場所へ移動する方がほとんどじゃないですか?
他の学年の演目の時には後ろの方で座っていて、
自分の子の学年の出番が来たら見えやすい位置へ移動する。
これで今まで苦労した点はありません。
トイレも行きやすいし、三男も放ちやすいし、
未就学児持ちには最後尾がむしろ助かります。
っていうか、解放区の体育館でおねんねしているお父さんやおじいちゃんがいっぱいいるんですけど、あれ、なんなんですかね(笑)。早朝から並んだからか本番に力尽きてしまったのでしょうか。
そして、小学校の運動会でなによりも驚いたのは…