2018年10月26日 13:30|ウーマンエキサイト

運動会のお弁当・席取り・わが子の見つけ方…ママが疲れないコツ【コソダテフルな毎日 第96話】


■張り切って作ったお弁当を意外と食べてもらえない

お弁当に気合を入れすぎないことです。

ここぞとはりきって手をかけてしまいがちなのですが、幼稚園児、母の労力とか気合とか一切無視で容赦なく「ごちそうさま」しますから。奴らは無敵ですよ。

運動会のお弁当・席取り・わが子の見つけ方…ママが疲れないコツ【コソダテフルな毎日 第96話】
いつもなら食べる量でもずぇんっっぜん食べなかったりします。雰囲気がいつもと違うし、周りにお友達いたら遊びたくなっちゃいますし、意識がもうお弁当どころじゃなくなるんでしょうね。

小学生になると成長してくるんですけど幼稚園児はまだまだ遊びたい気持ちが勝るお年頃です。チョロっと食べたらもう「ごちそうさま」しちゃうっていう経験が続いたので、もうお弁当に気合入れるのやめました。

せっかく作ったのに食べてもらえないから腹が立つのって離乳食と一緒じゃないですか? 作ったのに食べてくれないって腹を立てるぐらいなら、最初から頑張りすぎない道を選ぶことにしました。

お弁当はいつもと変わらない内容にして、量は食べきれる量から少し少ないかな? っていうぐらいにしておきます。

もし足りないとなった時のためにスナックパンや市販のおにぎりをちょこっと買っておきます。

各家庭のお弁当を先生が見て回って採点していくとかなら話は別ですけど(どんな競技)、お弁当関連でキリキリすることほど無駄なものはないと思いました。


■運動会の後の母はぐったり…

私も少しずつ運動会のどこに労力がかかってどこに労力を削れる余地があるか学んできたのですが、今年、ようやく学んだことがあります。

運動会のお弁当の心配をするのもいいけど、帰ってきてからの段取りを手配しておくほうがよっぽど大事だと。

運動会、ただ座って見てるだけなのですが信じられないぐらい疲れます。

運動会のお弁当・席取り・わが子の見つけ方…ママが疲れないコツ【コソダテフルな毎日 第96話】
人によるのでしょうけど、私、運動会のあともうダメです。必ずお昼寝しますし、その昼寝がまた長い…。起きれないんですーーーー!!!

よく考えたらいままでの運動会終わりでお昼寝せずに起きていられたためしがないんです。それなのに運動会後の段取りを何も組んでいないため、晩ご飯は遅れるわ、後片付けはできないわ、寝るのは遅くなるわで荒れっぷりがひどいひどい。

というわけでもう既に来年は決めました。

昼寝すること前提で、晩御飯はデリバリーの手配をしておくことにします!(宣言) もうしんどいのに晩御飯作れない!! だから遠慮なくデリバリー手配させていただきますっ!!

そして、今年、やむをえず実母に運動会に来てもらったのですが、やっぱり女手がひとつ増えると全然楽さが違いますね。


もうずぇんっっぜん違う! 夫がいるより母がいてくれたほうが100倍助かります!!

というわけで、来年からは

運動会のお弁当・席取り・わが子の見つけ方…ママが疲れないコツ【コソダテフルな毎日 第96話】
実母も強制召喚しようと思います!!

運動会の段取りよりもむしろ運動会後の段取りをきっちりセッティングしてから運動会に望む、これ意外と大事だなって思います。いやほんと。

【お知らせ】
第94話「小4長男が考えた、悪口を言われても傷つかない方法」の記事下アンケート「Q.子どもにスルースキルは必要だと思いますか?」のアンケート結果はこちら↓
「子どもに「スルーする力」は必要? 挫折を乗り越えるために親ができること」


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.