もうすぐクリスマスですね!
長男や次男はプレゼントに欲しいものを早々とサンタさんにお手紙を書いたりしてお願いして、クリスマスを心待ちにしています。
私も子どものころクリスマスをとても楽しみにしていました。
初めてサンタさんにプレゼントをお願いした日のことは今も鮮明に覚えています!
■憧れのキャラクターに変身…のはずが!?
あれは私が長男くらいの年齢のとき。あるアニメのキャラクターがめちゃくちゃ流行っていて、双子の姉と変身したときのコスチュームが欲しいと手紙を書いていました。
そしてクリスマスイブを迎え、ワクワクしながら次の日の朝を迎え起き上がり…
憧れのキャラクターに変身できるー! とプレゼントを見てみると、欲しかったコスチュームではなく、セーラー服が入っていたのです! (笑)
なぜセーラー服だったのか…いまだに謎のままですが、
売り切れていたのかもしれませんし、そのアニメのことをよく分かっていなかったのかもしれません。私の家はあまり裕福ではなかったので、予算が足りなかったのかもしれません。
「これ…欲しかった服とちゃうやん!」
と思いましたが、子どもながらにいろいろ考えて、ありがとうと言った記憶もあります(笑)
それから毎年クリスマスになるとプレゼントは用意してくれているのですが、自分が欲しいと思ったものをもらった記憶はなく、おそらく母の独断と偏見で選んだプレゼントをもらっていました!(笑)
でも不思議と
ガッカリすることはなかったのです。
それはきっと…