「叱る」ってむずかしい! わが家のしつけ体験記

「どう伝えたらいいだろう」「叱るつもりが感情的になっちゃった」など、とまどったり反省することの多いしつけ。そんな迷えるパパママに向けて、コミックライターのみなさんに等身大なエピソードを聞いてみました。

特集へ戻る

娘のムチャな要求にイライラ…でも、叱らずに済んだとある方法【ほわわん娘絵日記 第7話】

今回は、長女ももが3才くらいの時のお話しです。

■叱らない方法

娘のムチャな要求にイライラ…でも、叱らずに済んだとある方法【ほわわん娘絵日記 第7話】
子どもを育てるって忍耐ですよね…「ここは叱るべき!?」っていう自問自答を何度繰り返したことか…。叱るべきところなのか、自分がイライラしてるだけなのか分からなくなる時が何度もあります。

この時もそうでした。

「自分が買い物に行くっていったのに」「私は両手にいっぱい荷物持ってるのに」「抱っこだと…!?」って言いたくなったんです…が!!

たまたま前に本で読んだ方法を試してみたら、家まで全速力で走って帰りました(笑)。

言い方ひとつで変わるもんなんだなーと思いました。

でも、子どもって同じ方法がまた通じるとは限らないんですよね。忍耐ですね。ほんと忍耐!(笑)

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.