子どものせいでイライラする!? その原因、本当は誰にあるの?【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第67話】


モチコの親バカ&ツッコミ育児

そう、最近気付いたこととは、「子どものせいにしがち」ということ。

今回で言えば、子どもは私の周りで騒いでただけ。

それに対してイライラしたのは私。子どもには関係のない話。

さらにそのイライラで作業が雑になって、野菜を落としたのも私。子どもにはまったく関係のない話。

イライラの原因は子どもにあるようにも見えますが、じゃあ子どもがなんで文句を言ってたかって、それは子どもが空腹だと機嫌悪くなるのわかってて、その対策を怠った私のせい

それにおなかが減って騒ぐなら、手を止めておやつをちょっとあげるくらいしても良かった。なのにそれをしないという判断をしたのは私。

うん、やっぱり子どものせいではない!

子どもも含め、人のせいにするのは楽ですが、された側はたまったもんじゃないですよね。

「自分のせいじゃない!」と言い訳するのもカッコ悪いし。

子どもには「人のせいにしない」「自分の非を認めて、次どうしたらいいか考えよう」と言っているのに、親である自分がこれじゃいけない!

ということで、少し前から「人のせいにしない」を意識して生活しています。

「育児は育自」という言葉をときどき聞きますが、まさにそれ!

育児をきっかけに自分を省みて、育児が終わる頃には、自分も人として成長していたいなぁと思います。

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.