2人目育児の大変さたるや…! 上の子を叱ってしまったあの頃とその後【コソダテフルな毎日 第107話】

ちゅいママ
ライター
ちゅいママ
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。

■7年後の私が当時を振り返って思うこと

ははは(笑)
凄まじいですね。

この頃リアルタイムでやってる番組と録画した番組の違いがわからずよく怒っていたちゅんたん。

リアルタイムの番組は時間が来たら終わってしまうのに、もう1回最初っからかけて!! といって泣いてたっけ。

そんな彼も今はもう10歳。
超~~静か子になりました。

でも私は「こんな時期も今だけよ」とか「こんな時期もあとから振り返ればいい思い出よ」とか言う気にはなれません。

たしかにこんなに分からんチンな時期は小さいうちだけなので期間限定といえば期間限定ですが、「今だけよ」っていう励ましってすごく苦しかったんですよね…

今だけだからありがたく思えみたいに言われても全くピンときませんでした。

なのでこんなセリフは言わないけれど、
でもこんな毎日を送っていたおかげで「子育てはこんなにもしんどいものなんだ」って分かる人になれたっていうことに関してはよかったと思っています。

家の中の空間ってすごくプライベートなもので、他の誰に見られることもない中で毎日お風呂に入れることひとつとってもこんなに汗かいて必死にこなしてるママが今もどこかにいるんですよね。

ほんと…お疲れ様です!!
お風呂ぐらいすんなり入ってくれよ! ですよね(笑)

ちなみに今の私だったらどうするかな…と思ったら、
砂まみれでももう諦めて歯ぁだけ磨いて寝かせまーーーす。

現に三男はお風呂に入らずの寝落ちが多かったですが、
毎日きっちりお風呂に入れた長男と、汚いまま寝かせたこと何回もある三男とで何か違うかといわれれば全く何も違いません。

ということをこの日の私に教えてあげたいです(笑)
以上。7年後の私からでした。

【お知らせ】
第102話の記事下アンケート「Q.子どもを怒りすぎてしまい反省することはありますか?」のアンケート結果はこちら↓
「子どもを怒ることに自己嫌悪…ママたちがキレてしまう噴火パターン」

読者アンケートにご協力ください (全1問)

Q1. 育児について「過去の自分に言いたいこと」を教えてください! (必須) (最大255文字)

送信中… 回答の送信に失敗しました. 必須項目を入力してください.
ちゅいママ
ちゅいママの更新通知を受けよう!
確認中
ちゅいママ
ちゅいママの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
ちゅいママ
ちゅいママの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
ちゅいママ
ちゅいママをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
ちゅいママ
ちゅいママの更新通知が届きます!
フォロー中
ちゅいママ
ちゅいママの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.