コミックエッセイ:子育ては毎日がたからもの☆
耳鼻科「もう絶対行かない!」の娘を変えたカッコいい存在とは【子育ては毎日がたからもの☆ 第40話】
皆さん、耳鼻科ってお好きですか?
私は苦手です。
なぜかというと、細長い管を鼻の奥まで入れられる鼻掃除がつらいから…。
以前、急性副鼻腔炎にかかり、耳鼻科通いをしていた時期がありましたが、毎回この鼻掃除が憂うつでした。
子どもたちを連れて診察に行ったときは、すごいしかめっ面で処置されている顔を見られ、大笑いされてしまったことがあります。
そんな子どもたちも、もちろん耳鼻科は苦手です。
■「もう絶対行かない…!」と涙した娘
近くの耳鼻科は、そんな子どもたちの苦痛をわかっていて、診察が終わるとコインが一枚もらえてガチャガチャが一回まわせるようになっています。
三度の飯よりガチャガチャが好きな娘ですが、一度行った以来、
耳鼻科は断固拒否です。
風邪をひいたときは、小児科を受診すべきか耳鼻科を受診すべきか悩みますが、娘には耳鼻科という選択肢ははなからないようで、「小児科いこ! 小児科がいい! 」を連呼します。
どちらでも診てもらえそうな症状のときは問題ないのですが、ある日息子が耳の痛みを訴えたときは、
中耳炎の疑いがあったので耳鼻科に行くしかありませんでした。
耳鼻科に向かう車の中で、「今回は弟が診てもらうだけやんね? 私は何もされないやんな? 」と、娘は何度も繰り返しきいていました。