平熱なのにインフルエンザ判定!? 不測の事態に遭遇したわが家の場合【子育ては毎日がたからもの☆ 第42話】


■たった2分で結果が判明…はたして結果は!?

平熱なのにインフルエンザ判定!? 不測の事態に遭遇したわが家の場合【子育ては毎日がたからもの☆ 第42話】
これまでだと検査から10〜15分ほどで検査結果が出たように思っていたのですが、今回はすごく早くに結果が!

私は、インフルエンザは高熱から始まるという先入観があったため、今回の娘の症状からは、インフルエンザとはつゆほども想定してなくて。

医師によると、

「予防接種を受けていたため、症状は出ていなかったけれど、おそらく昨日には発症していたと思われます。

昨日から今日にかけてどんどん体の中で菌が増殖し続けたころから、結果がすぐに出たんだと思いますよ」

とのことでした。

インフルエンザの検査は、発熱から12時間以上あけないと検査できないと思いこんでいましたが、そうではない場合もあるようです。

インフルエンザ患者ということで、通常の待合では待てず、お会計まで別室のベッド部屋で待たせていただきました。

また、薬局でも待ち時間を無くすように(菌を拡散させないために)、事前に医院からFAXで処方箋を送っていただき、スムーズに薬を受け取ることができました。

インフルエンザというと「タミフル」というイメージでしたが、今回処方された薬は「イナビル」という吸入薬。

普段とは違う形式の薬に戸惑いましたが、1回の服用で効果があり、何度も飲む必要がなくて助かりました。

これであとは症状が良くなっていくのを待つばかり…。

しかし、もう1つ懸念点が…。


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.