■まさか全員アウト!・ 家族に感染してる可能性は…
熱が低かったために、まさかインフルエンザだなんて思っていなかった私たちは、娘と接触しまくっていました。
また、いつもと違う様子でぐったりしている娘をいたわるように、
いつも以上に密に接触していましたーーーー。
これはやばい!
一応、家族全員予防接種を受けているとはいえ、今回の娘のパターンもあるし、気は抜けない…!
時すでに遅しかもしれないけれど、これ以上
被害を広げないために、全員マスクをして極力無駄な接触は避けたり、手洗いうがいなど、なんとか感染を食い止めるようにしました。
もし発症したとしても、娘のパターンのように、
典型的なインフルエンザの経過をたどらないこともあるので、いつもと違う様子があったら要注意。
幼稚園に連絡すると、本人は医師の通園許可書が出るまでは休園。
兄弟については、症状が出ていなければ登園可能とのこと。
ただ息子の場合、症状は出ていないものの、昨日は娘と密に接触したことと、予防接種により典型的なインフルエンザ症状がでるとも限らないので、念のため翌日までお休みしました。
翌日朝には娘の熱は下がり、いつもと変わらぬハイテンションな娘に戻りました。
ほっと一安心です。
すこぶる元気ではありますが、感染を防ぐために、しばらくは自宅待機です。
息子が生まれてからは、娘と2人きりで長い時間遊ぶというのもなかなかできずにいたので、今回の自宅待機はここぞとばかりに娘と遊びました。
こんな風に
娘とベッタリ2人っきりで遊ぶのは久しぶりで、とても楽しかったです。
ちなみにその後…
やっぱりというか、私は感染してしまいましたが…、
夫と息子はセーフでした!
2月、まだまだインフルエンザが猛威をふるっています。
無用な外出・接触を避け、よく寝よく食べ、手洗いうがい、マスクで予防しましょう。
※この体験記に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。
手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱、RSウイルス、とびひ、溶連菌、イ…