2019年2月26日 17:00|ウーマンエキサイト

育児中のイライラは大切なサイン!? ”鬼化”する日々のなかで気付いた大切なこと【ゆるっとはなまる育児 第9話】

こんにちは、はな@まるママです!

前回の記事で、“私の中の鬼”について書いたのですが、今回はそれとまた少し関連して…

自分の中の鬼が姿を現してしまった時(つまり私にとっては、“いつも以上に自分がイライラしてしまったとき”、“いつも以上にキツい怒り方をしてしまったとき”なのですが…)、必ず気にかけるようにしていることがあるので、そのことについて書いてみたいと思います。

■鬼化した理由を振り返ってみると…

もちろん“すごく大変なイタズラをしたから”とか、“注意したことを何度も何度も繰り返されたから”とか、

明確な理由があるなら、それに比例してイライラ度が高くなって鬼出現となってしまうのは仕方ないことだと思うのですが、問題はそうじゃないとき。

ゆるっとはなまる育児

いつもならそれほどイライラせず穏便に対応できていた程度の事なのに、いつも以上に怒ってしまった…なんていうときに、

『どうしてこんなにイライラしてまったんだろう?』と、あとあと考えてみると、いつも必ず行き着く一つの大切な答えがあるのです。

それは、『私自身に余裕がない状態だったから』ということ。


ゆるっとはなまる育児

この余裕の無さも、物理的なこと(時間が迫ってる、やることがたくさんあって慌ただしかった…とか)だったりすると明確で、改善策も考えやすいです。

しかし、大切なのはもう一つ…“自分の心身が疲れてる状態”というのも余裕の無さ(イライラしやすさ)に繋がるということ。

育児を始めてからというもの、この自分の心身の疲れに気付くことって、大切だなぁと思うようになったのです。

というのも…


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.