2019年2月26日 17:00|ウーマンエキサイト

育児中のイライラは大切なサイン!? ”鬼化”する日々のなかで気付いた大切なこと【ゆるっとはなまる育児 第9話】


■育児中のママが陥りやすい負のスパイラル

ゆるっとはなまる育児

これはどうにも良くない負のスパイラルですよね。どこかで断ち切らなければ!

(つまりストレス発散してリフレッシュですね! やはり育児から離れる時間を少しでも作ることが一番効果的だとは思うのですが…ちょっと美味しい物をお取り寄せしたり、欲しかった物を買ってみたり!!

でも、そもそも疲れやストレスってなかなか自分では気付けなかったりします。

そうやって気付かないまま頑張り続けてる内に、疲れもストレスも溜まり溜まって、小さなきっかけで不意に鬼が顔を出しちゃったりするんですよね。

だからこそ、私の中の鬼がひょっこり顔を出してしまった時は、決まって自分の心身の状態を気にかけるようにしています。


前までは、鬼になった自分をひたすら悪いと責めて改心しようとするような反省の仕方をしていましたが、最近はむしろ…

ゆるっとはなまる育児

反省、からの…

ゆるっとはなまる育児

自分を責めるどころかちょっと褒めます。頑張ってるってことなんだよ、と。

そして頑張ってる自分に癒しを!と。

こうして、目に見えない自分の疲れやストレスに気付くだけでも肩の力が抜けるような気がします。

もちろん、必要以上にイライラしたり怒ってしまったことについては反省したり、わが子や周りへのフォローも大切だとは思うのですが、自分のことを責め過ぎる必要はないというか…

思わず鬼になってしまった、そんな時だからこそ、それを改善したいからこそ、自分のことを大切にしなければと思うようになりました。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.