2019年2月26日 17:00|ウーマンエキサイト

育児中のイライラは大切なサイン!? ”鬼化”する日々のなかで気付いた大切なこと【ゆるっとはなまる育児 第9話】


■育児で怒りっぽくなってる自分への気付き

私にとって息子まるを育てるのは初めての育児なのですが、そんなまるにイヤイヤ期が到来し始めた頃、私はしょっちゅうイライラして怒っては、そのあと反省…というのを繰り返していました。

毎日のように自分を責めていた時期もありました。

ゆるっとはなまる育児

しかし、ある時にふと気付いたのです…。


ゆるっとはなまる育児

慣れないイヤイヤ期到来で、ストレスも疲労も溜まって正直参っていたし、心の余裕がなくなってたんじゃ…。

だから、小さな事にイライラしたり怒りやすくなってるんだ…と。

初めてこれに気付いた時に、何だかすごく納得して、心がふわっと軽くなりました。ぽろっと涙も出ました。

それまで鬼化してしまう自分を、ダメだとか狭量だとか悪く捉えるばかりで、自分の心がそれほどに疲れてたから…なんて、思いつかなかったのです。

育児って楽しくて愛しい瞬間に溢れているんだけど、やっぱりどうしたって大変さもあります。

自分のしたいことが思い通りにできず、1日のほとんどを子どもに合わせて過ごし、その上イヤイヤも追加されて、イタズラも日々アップデートされていく…。

それが毎日毎日休みなく続いていくんです。

どれだけわが子が可愛くたって、疲れないわけがない。

疲れるのは毎日頑張ってる証拠だとも思うのです。

でもそうやって心身に疲労やストレスが溜まって余裕がなくなっているせいで、わが子に必要以上の怒りを向けてしまったり、他のことに対してでもイライラしやすくなったりして、そんな自分に余計に疲れて悲しくなって…

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.