親ができるサポートって…? 小学生男子のお友達トラブル(前編)【笑いあり涙あり 男子3人育児 第33話】


親ができるサポートって…? 小学生男子のお友達トラブル(前編)【笑いあり涙あり 男子3人育児 第33話】

1学期から、帰宅後は宿題や翌日の準備など、疲れた~やだなぁ~とブツブツ言いながらも頑張ってやっていたのですが、2学期以降は何事もやる気が起きず、簡単にできるような宿題ですらグズグズ言ってなかなか進めない。
ちょっと次男がちょっかいを出したり何か言うだけで、キーキー声で怒鳴って喧嘩になります。
何も言わずにいると、沈んだ顔でぼーっとしていることが多いような気がしました。

最初のうちは休みボケかな?と思っていました。

急に通常モードに戻って体も心もついていかないだろうし子どもも大変だろうな…と一定の理解はしつつも、いつまでもそれでは困ります。
下の子たちの対応もあり夕方は忙しくゆっくり時間をとって話をする時間が取れず、ついついそんな長男にイライラして厳しく小言を言うことが増えてしまいました。

そのたびに、今までの長男の性格からはちょっと想像できなかったようなきつい口答えをするようになり、ヒステリックに癇癪を起こすようになったんです。

これは…学校で何かあるぞ…と胸騒ぎがしました。

たまたま弟たちが先に寝付いたある夜、ようやく長男と一対一で話せる時間を取ることができました。
何を言ってもピリピリトゲトゲした反応の長男でしたが、部屋を暗くして布団に入り、手を握って
「最近何か学校で困ったことあった?よかったら話してみて」
と静かに聞いてみると、長男は箱に閉じ込めていた思いが一気にあふれ出すように話し始めてくれました。


親ができるサポートって…? 小学生男子のお友達トラブル(前編)【笑いあり涙あり 男子3人育児 第33話】

1学期までは仲良く遊んでいたクラスメイトが、急に長男を見下して家来のように扱うようになったこと。
特定の子から毎日のように嫌がらせを受けていること…

話を聞いて、胸がギューっとなりました。思わず長男を抱きしめて
「ずっと我慢してたんだね。よく話してくれたね。辛かったね」
と言うと、素直にうなずいて、それからしばらくの間シクシクと泣いていました。
長男を覆っていたトゲは、しっかり向き合って抱きしめたことでだいぶ落ちたようでした。

しかし原因がわかったものの、ワタシはかなり悩みました。

小学生のお友達トラブル…低学年はどこまで大人が介入すべき?
親ができるサポートって…?

次回、夫とも相談しながら我が家なりにやってみた解決策、結果や気づいたことをお伝えしたいと思います。



親ができるサポートって…? 小学生男子のお友達トラブル(前編)【笑いあり涙あり 男子3人育児 第33話】育児の悩みをプロのカウンセラーに相談してみよう!

育児のモヤモヤ、不安な思い、悩みは1人で抱え込まずにプロのカウンセラーに相談してみましょう。
電話で相談できるので、24時間365日、いつでもどこでも、名前も顔も知られずに安心して相談できます。
エキサイトお悩み相談室


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.