2019年3月5日 08:00|ウーマンエキサイト

妻が稼いで僕が家事。思い描いた人生とは違うけど…ゆるくてヒリつく主夫エッセイ『今日も妻のくつ下は、片方ない』


■劔樹人さんからのスペシャルコメント

その後、無事わが子が生まれ、妻と娘との新たな生活が始まった劔さん。ウーマンエキサイトでも新しく連載『劔樹人の「育児は、遠い日の花火ではない」』が始まった劔さんに、現在の心境について伺いました。



このマンガを描いていたころは妻の妊娠前、たった数年のことですが、もうずいぶん前のような気がしています。

家事育児について、家族について、人生についてなど、自分の考え方が、この数年だけでそれなりに変わったせいかもしれません。

だから読み返してみると、当時の自分に対して気恥ずかしい若さというか、未熟さも感じます。

かつては人と自分を比べて悩んだようなことも、今ではすっかりどうでもよくなったし、自分の生き方を自然に肯定できるようになりました。

子どもが生まれたということはそれだけ自分を変えてくれた、本当に大きな大きな出来事でした。

この作品を世に出してから、家事育児関係の仕事が増えました。


でも、私は今も昔も、家事をすごくやっているわけでもないし、すごくできるわけでもないし、かといってやってないのにやってるようにアピールしているわけでもないし、隠しているわけでもないし、ごく普通に当たり前に毎日を過ごしているだけだと思っています。

だから、この作品もすごく普通というか、特別な何かはないと思います。

でも、特別何があるわけでもない生活に、何を見つけるか、そして、何を見つけてもらうかというのがずっと自分のやりたいことだったりするので…。

だから余白が多いし説明も少ないのですが、読んでくださった方に、何かちょっとでも引っかかるものがあったら嬉しいです。

(劔樹人)

『今日も妻のくつ下は、片方ない。妻のほうが稼ぐので僕が主夫になりました』
劔樹人著(双葉社)1,000円(税抜)
妻が稼いで僕が家事。思い描いた人生とは違うけど…ゆるくてヒリつく主夫エッセイ『今日も妻のくつ下は、片方ない』
大人気ブログ【劔樹人の「男のうさちゃんピース」】『男の家事場』シリーズに40ページ以上の描き下ろしを加え、待望の書籍化! 音楽を生業としていた僕は、2014年にエッセイスト・タレントの犬山紙子と結婚し、兼業主夫になった。慣れない家事の、難しさと面白さ。くだらなくて笑える、小さな幸せ。

でも僕は――「妻に稼いでもらっている」「音楽では食っていけない」。もやもやと過ごしていたある日、妻の妊娠が発覚し…?

<劔樹人さんの情報>
●ブログ:劔樹人の「男のうさちゃんピース」
●Twitter:@tsurugimikito
●Instagram:tsurugimikito
●ウーマンエキサイトの連載:劔樹人の「育児は、遠い日の花火ではない」




新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.