2019年3月6日 14:00|ウーマンエキサイト

子育て中の趣味、どうやって楽しんでる?「趣味を持たない」選択にある背景【パパママの本音調査】 Vol.322

趣味は子ども!? 「やりたいことはいっぱい!」でも趣味を持たないワケ

イラスト:もづこ



出産して子育てが始まると、それまでの生活と比べて、一人で趣味を楽しめなくなったという人は多いでしょう。子どもが生まれると同時に、親たちは自分で自由に使える時間やお金が減るという一面もあるため、なかなか趣味に没頭することは難しいかもしれません。

今回は、パパやママの趣味との付き合い方について、考えてみたいと思います。

■一人で楽しむ趣味がある人は6割超え

アンケートでは、一人で楽しむ趣味があるかどうか聞きました。その結果、「ある」と答えた人が6割を超え、もっとも多くなりました。ただ一方で、「ない」という回答も3割近くを占めていて、一人で楽しむ趣味を持たない親も一定数いることがわかります。


Q.一人で楽しむ趣味、ある?
ある 61.2%
ない 29.3%
わからない・どちらとも言えない 9.5%


■自宅で楽しめる趣味とは

趣味は子ども!? 「やりたいことはいっぱい!」でも趣味を持たないワケ

イラスト:もづこ


それでは、まずは自宅で趣味を楽しむパパやママたちのコメントをご紹介します。
「早朝、家族が起床する2時間前、カフェ気分にひたりコーヒーを飲み、好きな雑誌を読む、静かな時間を優雅に過ごします」(千葉県 30代男性)

「水槽で魚を飼っているので、世話したり見たりする時間が幸せ」(大阪府 30代女性)

ドラマの鑑賞。日本に限らず、アメリカ、イギリス、韓国、中国も。この時間を確保したいので、家事も頑張れます!」(京都府 40代女性)

趣味は昼寝です。ソファに布団を持ってきて、テレビを見ながらぬくぬくして、そのまま眠りに入ります。最高に幸せな時間です」(神奈川県 40代女性)

ベランダで野菜作り!きゅうり、ミニトマト、レタス、大根、人参、ほうれん草、枝豆など、プランターだって何でも作っちゃう、そしておいしい」(神奈川県 40代女性)


そのほかには、「スマホゲーム」や「読書」、「映画鑑賞」「漫画をレンタル」、「ネットショッピング」、「懸賞に応募」、「家で晩酌」など、インドアで楽しめるさまざまな趣味が挙げられていました。

子どもが寝静まったあとの夜間や、子どもが起きてくる前の朝に趣味の時間をとっているという声が多く見られました。とくに、まだ小さな子どものパパやママたちからは、家の中でなら趣味を楽しめると考える人が多いようです。



新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.