愛あるセレクトをしたいママのみかた

お友達トラブル 子どものピンチに親ができること

お友達トラブル 子どものピンチに親ができること

わが子とお友達にトラブル勃発! そのとき親にできることは? 保育園、幼稚園、小学校でのさまざまなケースと乗り越えるためのポイントを、コミックライターのみなさんに教えてもらいました。

特集へ戻る

コミックエッセイ 産後太りこじらせ母日記

突然に家に入られてギョッ! 距離感がわからない小学1年生のお友達トラブル【産後太りこじらせ母日記 第27話】

ウーマンエキサイト
保護者の連絡先もわからないし、何度注意しても玄関をたたいてしまう、そして約束していないのに毎日来てしまう…どうしたらいいんだろう? 誰に相談したらいいんだろう? ひょっとすると「放置子」気味なのかな?

もう担任の先生に相談するしかないのかなあと思い、家庭訪問があったときに相談してみました。

小学生になってから、こういうトラブルにどこまで親が介入していいのかすごく悩みます。

でもまだ1年生ということもあり、今回は相談をしてみました。

突然に家に入られてギョッ!  距離感がわからない小学1年生のお友達トラブル【産後太りこじらせ母日記 第27話】

その後、先生がその子の保護者にも話をしてくれたようです。

話をすることによって友達から嫌われたりしないかなども心配はしましたが大丈夫でした。

今では勝手に開けようとしたり、玄関をたたくようなことも一切なくなりました。

■保育園時代とは違ったお友達トラブル



保育園児のときのトラブルとはまた違ったお友達のトラブル。

小学生になるとお友達と遊ぶ機会がグッと増えるので、なるべくトラブルなく仲良く遊んでほしいと思う反面、うちの子もよその家で迷惑をかけていないか? という心配もあります。

まだ長い小学生生活。

なるべくトラブルは避けていきたいな~と思う今日この頃です。
 
 
  • 1
  • 2

お友達トラブル 子どものピンチに親ができること

特集TOPへ

この記事のキーワード