コミックエッセイ:コソダテフルな毎日
小学校の入学式で大失敗! まさかこんなに慌ただしいとは…【コソダテフルな毎日 第117話】
書類が13枚入ってるか確認しろとか
名札とワッペンと連絡ファイルに名前と組を書けとか
後ろに掲示してある地図にシールを貼れとか
そのシールをワッペンに貼れとか
名前が間違ってないか確認しろとか
なんかいろいろとやらないといけないことがたくさんあって…わーーー!!
私1人ならすぐに済むことなのですが、次男がギャーギャー騒ぐし、夫は三男を連れて外にいってるし、狭い教室に人がいっぱい入ってるし気づくのが遅かったしで混乱してるうちに先生が教室に入ってこられて、「あと5分で体育館のほうに移動してください」と告げてきました。
えーーー!!!
私、いま、どれをやって、どれをやってないの? あと何をやればいいの? 明らかに出遅れている事にプチパニックです。
そもそも何が間違ってたのかって、教室に入ってくるのが遅かったんですよね(致命的)
■入学式当日の大失敗
いえ、学校自体には早くついてたんです。
でも、教室に入ってからこんなにやらなくちゃいけないことがあるって知らず、写真撮影しちゃってたんです!!!
正門のところに置いてある看板と一緒に撮る写真撮影!!
何で先に撮ることしか頭になかったんでしょうか。
正門にズラーーっと写真撮影の列が出来ていたので、流れに乗って並んじゃったんですよね。
この列に並んだせいで受付時間に遅れはしないものの、
教室に入るのが遅くなってしまって出だしから遅れてしまいました。
式が終わってからだと下の子がグズグズになったり、着崩れていたりしてちゃんと撮れないかな? と予想して最初に撮影することにしたのですが、これが裏目に出てしまいました。まずは教室に入ればよかったです。
結局、ハッ!! と気がついた時には「体育館に行け」と言われていた時刻を3分過ぎていて教室には私1人!!
先生に声かけられてようやく気がついて、そそくさと体育館へ向かいました。
式典が終わり、また教室に帰ったら担任の先生のお話があるのですが、これもまたいろいろと覚えないといけないことがたくさんあって…。
幼稚園ではご丁寧に逐一イラスト入りのおたよりで教えてくれてたけれど、小学校では先生が口頭でやつきばやに諸々を説明していくもんだから頭に入れるのに必死です。
説明のスピード感に驚きました。