2019年3月29日 20:30|ウーマンエキサイト

小学校の入学式で大失敗! まさかこんなに慌ただしいとは…【コソダテフルな毎日 第117話】


入学式は木曜日だったのですが、
月曜にはこの袋に何を入れて持ってきてその袋をどのようにしまうだとか
引き出しの左には何を入れて、右には何を入れるだとか
連絡帳の扱い方からおたよりはどうするのかだとか
名札を失くした場合、名札の扱い方、カッパのかけかた、おうちとの連絡手段、等々

口頭でバァァァァーーーーーっと伝達されるのでまったく何も分からない私は覚えるのに必死です。

ましてや下の子2人を見ながらなので集中して聞けず1人で来るより3倍あたふたしてました。

書類もたくさん配られるのですが、これがまた小学校は提出期限は早い!!

幼稚園なら来週までに~~って配布されてから提出まで猶予があったりしたのですが、小学校では今日配って明日提出なんてものもたくさんあるんです!

小学校の入学式で大失敗! まさかこんなに慌ただしいとは…【コソダテフルな毎日 第117話】
早いーーーー!!!

そんなこんなで要領分からない私はつくづく思いました。

「小学生をすでにお持ちの同じ小学校に通うお母さんがお友達にいればーーっ!!」と。

当時、ママ友がいなかったわけではないですが、みんな違う小学校に行ってしまったし、先輩ママが1人もいなかったんです。先輩ママがいればよかったなぁぁぁぁと心から思いました。

■入学前日からすでにてんやわんやだった

子ども達が寝てから明日さっそく持っていくものを準備しようとしたんですよ。

そしたら持ち物のところにさらっと体操服・給食着って書いてあるんです。

今日、入学式でもらったばかりの体操服と給食着なのですが、それをさっそく次の日持っていかなくてはいけないそうです。

そしてその体操服の間からハラリと舞い落ちたゼッケン…。

え。

ゼッケン…!?

これは一体どこに付けたらいいんでしょうか???

真ん中? 右胸左胸?

書類を見てみてもどこにもそんな説明書いていません。

時間は夜中だし、聞く相手もいないし、どこに貼ったらいいのかわかりません。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.