つわりで退職、体重激減、それなのに夫は…~つわりで夫婦が壊れる!? 1~【子育ては毎日がたからもの☆ 第52話】


■育児書を読んだ夫すら「つわり」のつらさは理解できない

でも、そのつらさ。実際に体験してみないとなかなか理解できないものなんですよね…

夫も育児書を読んで「つわり」の大変さを知っていたはずなのに

身の回りにあるあらゆるにおいに敏感になっていたつわり期は、本当に生きるのがつらかったです。

トイレではトイレットペーパーからほのかに香る微香(それまでにおいがあることに気づかないほどの微香)にすら嘔吐し、シャンプーやリンスの匂いに吐き気を催し動けなくなり…。

つわり期間はごはん作りを免除してもらったものの、夫が買ってきたお惣菜の残り香にもうずくまり。愛用の羽毛布団が「獣臭い!」と感じて、新しい布団を買うも、その匂いが今度はなじめずに布団なしで寒々寝たり…。

寝ても覚めても、すべてが、くさいーーーーー…!!!!

■新婚時期でのつわり。それなのに夫はラーメン臭をまき散らす!

そんなある休日のこと。

私はその日も吐き気がひどく、寝室で横になり、夫はリビングでテレビを見ていました。

「つわりがあるということは、赤ちゃんがおなかの中で元気に育っているということ」
そんな母の言葉を何度も呪文のように頭でくりかえしながらも、「こんなつらい思いをしないと赤ちゃんが産めないなんて…もういや…」と絶望感に陥っていました。

こんなとき、そばに誰かがいて、慰めてくれたら少しは気が晴れるのかもしれません。でも唯一の家族である夫は、朝起きてリビングに行ったきり、一度も戻ってきません。

このころ、結婚して4ヶ月。まだ新婚と言ってもいい時期。

吐きつわりのため、ほとんどごはんを食べていない私。昼になるとラーメン臭をまき散らしながら(ドアはしまっていましたが、においに敏感なこの時期だからか、ひどくにおいを感じました)一人でラーメンを食べる夫。

そのにおいにイライラしつつ、一人きゅうりをかじる。このとき、妊娠前から体重が6キロ減って心身ともにやつれていきました。

「妻が自分の子を妊娠してつわりで苦しんでいるのに、ずっとほったらかしってひどくない!? ちょっとくらい顔を出してくれてもいいのに…」そう思いながら吐き気と戦っていたので、ちょっとした夫の生活音に一喜一憂してしまっていました。


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.