旅行で発覚、夫の危険予知能力の低さ! 衝撃光景で誓った夫アップデート【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第30話】


■なぜパパは子どもの危険な行動を知らないのか

わが家は日中、子どもの世話をしているのは母親である私です。そしてパパは仕事に行っており、子どもと一緒にいれるのは休日のみです。

子どもが外では、どのように予期せぬ動きをし、どんな風に危険な目に合うのか。

常にそばにいる母親だからこそ、ある程度予想できるのであって、一緒にいる時間が少ないパパには予想しづらいこともあるのかもしれません(単にスマホゲームをしたかっただけとも言えますが…)。

こんなことがあってから、私は夫といるときは、このような声かけをときにしています。

「子どもは急に飛び出す」を夫は知らなかった

夫に子どもの成長状況を伝えるのは妻の役目

ちょっと脅している風でもあります。でもどうでしょうか。子育てをしているお母さんには想像つくと思いますが、正直、実際にそうなのです!! どんなにがんばって見ていても、いつ事故に合ってもおかしくないことが起こると私は思っています。

だからこそ、親は外ではよりちゃんと見ていたい。

子どもの動きは日々アップデートされていて、早くても1週間に一度しか遊ばないパパには子どものアップデートには追い付けない。子どもの瞬発力、走る速さ、興味のもつもの…。

理解して対応するのは難しいとは思いますが、とくに駐車場ではパパにも子どもに気を付けてもらいたいと思います。

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.