トイレはお友達作戦
「トイレちゃん」と擬人化することにより、トイレに親しみと安心感をもってもらおうという作戦です。
でも、最近娘もちょっと大人びてきてこんな子どもじみた方法は通用しないかも…
通じましたーーーーー!
疑うことなく「トイレちゃん」との会話を楽しむ娘。
単純…いや、素直な子で良かった!!
便座に座るのをすすめたら一瞬とまどいつつも座ってくれました!
これはいける(気がする)…!
それからは2階のトイレ(トイレちゃん)とはすっかり仲良しになり、何度か訪問してるうちついに娘が
「うんちしたい、といれちゃんにあいにいく」
と言い出し、見事成功させました!!
娘とトイレちゃん(私)は手と手(フタ?)を取り合い、成功を喜びました。
ゆぴこ、
ついにトイレトレーニング完了です!!
旅は人を成長させるというけどほんとだなぁ…。(じ~ん…)
そして帰る日。
後半の数日間は若干ホームシックにかかって「もうかえりたい」「おとうさんにあいたい」と泣いたりしてたくせに、帰るとなると寂しくなるようでずっとションボリ。
そんな孫を愛おしそうになだめるおばあちゃん。
え…
おばあちゃんとの別れにも触れてあげて…。
娘は「トイレちゃん」に予想以上の感情移入しちゃってたみたいで大泣きでした。
帰るよといっても
「といれちゃんがひとりになっちゃう!さみしがるからかえらない!」
と、
トイレちゃんの身を案じているのです。
娘にとってトイレちゃんは「トイレを一緒に成功させた同士」であり、「見知らぬ土地で初めてできたお友達」だったのかもしれませんね。
…GWのいい思い出になりました(笑)
みんなのトイトレ日記