授乳は親子の“心の栄養”補給時間。「いつまで」に縛られなくていい【子育ては毎日がたからもの☆ 第55話】

子育ては毎日がたからもの☆

子育ては毎日がたからもの☆

忙しい日々の中では、子どもたちとの小さな幸せをつい忘れてしまいがち…。そんな「なにげない幸せ」を、インスタグラムで人気の2児のママ・ぺぷりさんが綴ります。ウーマンエキサイト描き下ろしのコミックエッセ…

授乳は親子の“心の栄養”補給時間。「いつまで」に縛られなくていい
断乳と卒乳
迷われる方も多いのではないでしょうか?

私は、一人目を断乳、二人目が卒乳でした。どちらかがよかったと推しているのではなく、一つの体験談として読んでいただけるとうれしいです。

■ワンオペのわが家にあった断乳・卒乳スタイルは?

離乳食も進んできて、そろそろ気になってくるのが断乳。よく断乳はとても大変だと聞きます。

そりゃ、これまで慣れ親しんだ母乳から離れるのだから、そう簡単にはいかないんだろうと思いますよね。そしてネットなどで先輩ママたちの体験談を探したら…
断乳は夫婦の一大行事。夫が連休のときに行う方がいい
・ママだと母乳がもらえると思ってしまうから、断乳中の寝かしつけは夫が引き受けるべし
・三日三晩泣いて泣いて…家族全員寝不足を覚悟せよ

こんな情報を目にしました。しかし…

ワンオペ中の妻が断乳するときは


■満面の笑みの娘への最後の授乳は…

10ヶ月は少し早いような気がする。12ヶ月だと、おめでたい1歳のお誕生日に、赤ちゃんの心のよりどころ母乳とバイバイするのもかわいそうな気が…。そこで中途半端だけれど、11ヶ月に決定。

次の子を妊娠した、働きにでる、病気…といった何か断乳しなければいけない理由はなにもなかったのですが、「1歳前には断乳したほうがいいよ」という母の言葉で断乳することにしました。

子どもへの最後の授乳がさびしい


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.