2019年5月28日 07:00|ウーマンエキサイト

娘が不登校に…出口が見えず追い詰められた日々/娘の不登校体験記(1)【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.40】

4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家

4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家

顔がじゃがいもに似ている(?)母と、上は社会人から下は小学生の2男2女、そして旦那さんとわんこの大家族が繰り広げる育児日誌。 育児の悩みなんてたいてい一過性のもので、そもそも思い通りにならなくて当た…

前記事の最後でも触れましたが、今回は宿題嫌いで大変だった長女がその後どうなったかのお話、数回にわたって書いていきたいと思います。

結論から言ってしまうと、娘は不登校を3年間経験後、高校から社会復帰し現在大好きな絵を描く仕事に就いています。

3年間不登校を経験した娘の現在

娘の不登校の原因について

不登校については、ちょうど今話題にもなっていますよね。

…賛否両論あると思います。

ひどいイジメにあったり、病気があるなどハッキリした理由がある場合は仕方ない。
…でもたいした理由がないのに不登校って…甘えでしょう?
学校行って勉強するより、好きなことだけして遊んでいたいだけ?
そんなんじゃ…社会にでれなくなる! …って思いますよね。

実は私もかつてはそう思っていました。
学校に行くのは当たり前だと思っていたし、自分が学校に行けたからです。

しかし、娘が不登校になったことで「学校がとても苦痛な子がいる」ということを私は学ぶことになりました。
(不登校の原因や苦しさは、その子その子によって違うと思いますのであくまで我が家の体験談です

もともと娘はひょうきん(死語?(笑))なタイプで、みんなを笑わせたりするのが好きで、慕ってくれる友達もいました。
不登校となった娘の性格は

ですが集団(幼稚園・学校)はどうも今一つ楽しめてる感じではありませんでした。
「どうして行かなきゃいけないの?行きたくない」とよく言っていました。

何が嫌なのか聞いてみると…

不登校となった娘が学校で嫌だったこと
意地悪するクラスメイトがいる、先生の怒鳴り声が嫌、給食を残してはいけない…など
そりゃそうだろうけど…ということばかり。
クラスメイトの意地悪や、先生が怒るなどは、自分に対してではなくても気になっていたようです。

給食や体育が苦手なのは私もわかっていたのですが、頑張ってるうちに鍛えられていくかな~という期待もあったので、親は深刻にならずに背中を押すくらいでいいかなと思っていました。
友達付き合いができる子だし、勉強嫌いでも理解はできているのだからそのうち楽しくなるだろう、慣れるだろう、なんて気楽に考えていました。

娘にしたら…悩みは結局ひとつも解決しなかったわけです。

娘が不登校に…出口が見えず追い詰められた日々/娘の不登校体験記(1)【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.40】

娘はどんどん家から出れなくなり
…これからどうなる?と不安な日々に

そして6年生の時、朝登校時になると腹痛や頭痛などの体調不良を訴えるように。
改めて学校でなにかあったのか聞いてもやはり大した理由は出てこない…
クラスメイトとのいざこざはあったようですが思春期に入り難しいお年頃なので仕方ない…くらいに思っていました。

娘が不登校に…出口が見えず追い詰められた日々/娘の不登校体験記(1)【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.40】

体調不良は家にいるとケロッと落ち着く。
これは乗り越えさせないとこのまま本当に不登校になってしまう。
それだけは避けたいと思い…なんとか休みを増やさないようにと必死で思いつく限りの試み(遅刻や早退でもいい、教室が苦痛なら保健室でもいい、先生と相談・協力)に尽力しました。がその甲斐虚しく…娘はどんどん家から出れなくなりました。
この先どうなるの?の不安 母親失格なの?

不登校になった娘に寄り添えるようになるまでは、私にとっても娘にとっても苦しい時間でした。
まるで出口の見えない暗いトンネルにいるようでした。

次回へ続きます。

読者アンケートにご協力ください (全3問)

Q.1 不登校についてエピソードがあれば教えてください。 (必須) (最大1000文字)

Q.2 この記事へのご感想をぜひお聞かせください。 (必須) (最大1000文字)

Q.3 今後取り上げて欲しいテーマがあれば教えてください (最大1000文字)

ご応募いただいたエピソードは、漫画や記事化されウーマンエキサイトで掲載される場合があります。この場合、人物設定や物語の詳細など脚色することがございますのであらかじめご了承ください。
 

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.