2019年7月25日 07:00|ウーマンエキサイト

2人目出産、上の子の預け先はどうする? 「里帰り出産しない」を選んだ我が家の場合【2人目妊婦は楽じゃない! 第12話】


■預け先その2.「認定こども園」に入れる

次に考えたのは、保育園と幼稚園両方の役割がある「認定こども園」に入れること。こちらも考えてはいましたが自宅から園までが遠く…。長男が3年間通うであろう幼稚園なのに、産前産後のわずかな期間のために遠くの園に決めてしまうのはどうなのか? という結論にいたり断念しました。


■悩んでいるところに全く別の提案が!

完全に行き詰まり悩んでいるころに、第一希望だった幼稚園の先生(満3歳児クラスを希望していた園)と話す機会がありました。

第1希望だった園に現状を話し相談してみたところ、「過去に出産のために5月から入園されたお子さんもいらっしゃいましたよ」とのこと!
5月入園は他の子が落ち着いてくる分、先生たちがフォローに回りやすいですよ預けるならずっと同じ園じゃないとダメと思っていたけど、なるほど、5月入園もアリなのか!

なるほど! ずっと同じ園じゃないとダメだと思っていたけど、5月入園もアリなのか!と目からウロコでした。

■私が出した結論は…

私が出した結論は、出産に合わせて保育園に入園させ、私が送り迎えできるようになったら、幼稚園に転園させるというもの。
先生の話を聞き、「もともと希望していた園に5月から入園させたい!」という気持ちが強くなり、あらためて産前産後の2~3ヶ月間だけ預かってくれるところを探すことになりました。

次回に続きます。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.