2019年7月15日 13:00|ウーマンエキサイト

子どもの耳、聞こえてなかった…「いつもと違う」サインを見逃さないで【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第36話】



■いつもと違う様子は病気のサインだった

双子のむすめ。1人は急性中耳炎、1人は滲出性中耳炎

「耳が痛い」と言った長女は急性中耳炎。そして、鼻水ずるずるだった次女は両耳とも「滲出性(しんしゅつせい)中耳炎」と診断されました。

先生から、次女は「いま、何も聞こえていないよ」と言われ、かなりショックを受けました。

急性中耳炎と違って、滲出性中耳炎は、痛みもなく、気づくのが遅れて重症化しやすいそうです。

滲出性中耳炎の治療には時間がかかる

「なんだか最近、話しかけても反応がないな」「無視するな」と思ったら、こんな病気の可能性があるかもしれません。

小さい子は自分の症状をうまく伝えられないので、母親が少しでも「いつもと違う」と思ったら病院にかかることが大事なんだとこの件で思いました。

どうか、読んでいただいた方は、わが家の例が少しでも参考になればと思います。

※この体験記に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.