コミックエッセイ:メルヘン男子とPOWER PUFF BOY
保育士のすご技直伝! 赤ちゃんを寝かしつける方法(前編)【メルヘン男子とPOWER PUFF BOY 第17話】
■寝かしつけ方法その2
おんぶが嫌いなタイプの子や、まだ首が座っていないような生後数ヶ月の赤ちゃんなどでなかなか眠れない子は、
抱っこをして寝かせます。
私の場合は抱っこをするときもタオルを使ったりします。
まだ1歳になっていないような赤ちゃんタイプの場合は、体にタオルをくるくるっと巻いて抱っこをすることが多いです。タオルを巻くことによって赤ちゃんも安心感が芽生えたり、体が温まることによって眠気につながったりするみたいです。
嫌がる子は足元だけでもタオルで包んだりして温めるだけでも違うような気がします。
1歳をすぎていたり、横抱きを嫌がるタイプの子は縦に抱っこしています。
横抱きのときも縦抱きのときもなるべく体に密着させながら、優しくゆらゆら体をゆらしたり、背中やお尻をトントンしたり、頭をなでなでしてみたり。ウトウトするまでおんぶと同じで抱っこをしながらひたすらウロウロ歩きまわったりしています。
抱っこの方が自分の腕の力のみで支えながら、抱っこをしつつトントンしたり歩いたりするので。これもかなり体力を使います(笑)
そしてまたまた布団に寝かせる第2段階へ!
抱っこのときもおんぶと同じで、いきなり体から離して布団におろすのではなく、
密着したままそーっと布団におろしていったほうがうまくいくことが多いです。
密着したまま布団におろし、起きないな、と思ったらまたすこーしずつ手や体を離れさせていきます。
本当にちょっとずつやっているので、このときいつもすごーくおかしな体勢になっていると思います(笑)