コミックエッセイ:2人目妊婦は楽じゃない!
「認可外保育園」のイメージが変わった!? 預けてみて感じたメリット・デメリット【2人目妊婦は楽じゃない! 第14話】
■「認可外保育園」に対するイメージが悪かった私…
そのころちょうど認可外保育園での子どもの死亡事故が話題になっていました。ニュースで見た一部の園の話で、全ての認可外保育園が悪いとイメージするのは良くないと分かりつつも、子どもを預けることには不安が…。
そのため、助産師さんに聞いた認可外保育園は、最終手段にしようと思っていました。
しかし見事に認可保育園に落ちてしまった私は、不安が残りつつも認可外保育園を検討するしかありませんでした。
そして家から1番近くの認可外保育園にすがるような気持ちで見学に行き、そのまま事情を話し、月単位の預かりをお願いできないかと相談してみると…
すると、今までの苦労が嘘のようにあっさり受け入れてもらえました。こうして私は出産のために上の子を認可外保育園に預けることにしました。
■認可外保育園に預けてみて、良かった点・悪かった点
預けてみて良かった点は、夫の通勤途中にあり、自宅から徒歩10分と立地が最高でした。そして心配していた料金も、田舎だからか認可と変わらないくらい安かったです。
気になった点は、見学に行ったどの園より狭く、0歳~4歳くらいまでが全員同じ部屋でした。保育園に入ると病気をもらいやすいときいていましたが、本当にしょっちゅう病気にかかっていました。
あとは担任制ではなかったため、先生が毎日違う方ですし、一時預かりの子が多く子どもたちも毎日違う子だったので、長男が毎朝人見知りをしてしまい…、そこは少し不安を感じました。
■それでも預けて良かった! と思った理由
連絡ノートに先生方が書いて下さる温かいコメントを見ると、短い期間でしたが我が子に寄り添って保育していただいたことを感じられて預けてよかったと思いました。
認可保育園や、よその認可外保育園にに預けたことはないので詳しくはわかりませんが、結局どこに預けても
「園や先生方との相性が大切」だなと思い、認可外保育園に対する考え方が変わったできごとでした。
学校で二人組を作るのが不安!経験者の母からムスメにエール!【うちはモフモフ暮らし 第74話】