コミックエッセイ:猫の手貸して~育児絵日記~
入園時に130㎝サイズな大きめ長女! ちょっと悩んだ制服事情 【猫の手貸して~育児絵日記~ Vol.1】
ウーマンエキサイトをご覧のみなさま、はじめまして! ぴなぱと申します。
5歳と1歳の姉妹を育てています。今回は我が家の大きめ5歳児、長女こまちゃんのお話。
赤ちゃんの頃から成長曲線の上ギリギリをひた走っていたこまちゃん。年中さんになった現在は平均をはるかに超える大きめさんになりました。
制服のこと、最近すごくきかれるんですよ。特に今年入園した年少さんで、クラスで大きめだという子のママさんからきかれることが多いです。
できれば買いかえはしたくないものですから、サイズ選びは気になりますよね。
園にもよりますし取り扱うメーカーによっても若干サイズが違うとは思いますが、こまちゃんの通う園ではほとんどの子が110か120の制服を買い、それを3年間着続けるというケースが多いようでした。
入園前にあった試着販売会でもそう言われ、実際試着用の制服も120までしか置いておらず、130は取り寄せという形だったので驚かれましたが、結果的に年中の現在ですでにぴったり。
元々の制服の作りが若干小さめということもあり、我が家は130にしてよかったなと思っています。