2019年8月1日 14:00|ウーマンエキサイト

虫歯予防に奥歯のシーラントも! 子どもたちにしている毎日のデンタルケア【産後太りこじらせ母日記 第47話】

なーみん
ライター
なーみん
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
産後太りこじらせ母日記

産後太りこじらせ母日記

こじらせ中の産後ダイエットは成功するのか!? やんちゃ兄弟「なー」と「みー」の子育て日記でおなじみ、人気ブロガーのなーみんさんによるドタバタな日々をお届けします。

ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは! 7歳と4歳のやんちゃ兄弟を育児中のなーみんです。

奥歯の凸凹を埋めるシーラントをしている

みなさん、お子さんの歯のケアってどのようにされていますか?

私は幼少期の頃から虫歯が多く、いまも詰め物だらけ。おまけに歯並びも悪いというコンプレックスの塊です。

子どもには絶対にそうなってほしくない! という思いから日ごろから歯のケアには結構気をつかっています。

■ハミガキ粉はフッ素が配合されたジェルタイプを使用

ハミガキ粉はフッ素が配合されたジェルタイプを使用

ハミガキ粉はフッ素が配合されたジェルタイプを使用しています。

ペーストタイプも使用したことがあるのですが、子どもが歯磨きを嫌がるようになったことも…。

長男はもう小学生なので嫌がらないのですが、次男はまだちょっと抵抗がありそうなのでジェルタイプを使っています。

フッ素配合の歯磨き粉はゆすぎすぎが良くないらしく、ゆすぎは2回くらいにしています。

また、子ども用の歯間ブラシも使用しています。

毎日ではないのですが、1週間に2~3回程度、歯間ブラシを使って歯の隙間をお掃除するようにしています。本当は毎日使ったほうが良いんだと思いますが…(笑)

子どもも歯間ブラシがなぜか大好きで「やってやって!」と積極的です(笑)

■歯磨き後はキシリトールのタブレットを食べさせる

歯磨き後はキシリトールのタブレットを食べさせる

歯磨き後はキシリトールのタブレットを食べさせています。

わが家では「歯磨きラムネ」という名で親しまれています(笑)

いろいろな味があって、子どもたちに選ばせていますが、ブドウ味が人気です。

あとやはり一番なのは定期的に歯科検診に行くこと!

■奥歯の凸凹を埋めるシーラントをしている

虫歯予防のために奥歯にシーラントも! 日頃、子どもたちにしているデンタルケア【産後太りこじらせ母日記 第47話】

虫歯予防として、奥歯の凸凹を埋めるシーラントを兄弟でしています。

歯に詰め物をするので子どもによっては嫌がりますが、次男も4歳6か月でようやくシーラントができました!

しかし…! 最近、小学校の歯科検診で長男に虫歯があることが発覚~! ショックです(涙)
なーみん
なーみんの更新通知を受けよう!
確認中
なーみん
なーみんの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
なーみん
なーみんの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
なーみん
なーみんをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
なーみん
なーみんの更新通知が届きます!
フォロー中
なーみん
なーみんの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.