2019年8月15日 09:00|ウーマンエキサイト

「〇〇君ママ」「〇〇ちゃんママ」と呼ぶのはどうして!? 幼稚園ママになってわかったこと【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.6】

こんにちは、ユキミです。
3歳の息子に日々振り回されております、母でございます。

みなさん、ママ友間でお互いのことを何と呼び合っておりますか?

■なぜ、○○君ママ、○○ちゃんママと呼び合うの?

○○ちゃんママや○○君ママという呼び方、なんで普通に名字で呼び合わないのだろうと以前は思っていました。

我が家の近くには幼稚園のバスの停留所があり、毎日3~4か所程の園のバスが止まっています。そのバス待ちのママさん達の会話が耳るたびに、ずっと気になっていたこと…

なぜ園児達のママはお互いのことを、「〇〇君ママ」や「〇〇ちゃんママ」と呼び合うのか?

毎日顔を合わせているのに、どうしてお互いの名前で呼び合わないのかなー、と素朴な疑問を抱いておりました。


そしてそんな疑問が解決される時が…!!

■息子が幼稚園に通いはじめて、わかったこと

息子も4月から幼稚園へ行きはじめ、親子共々交友関係が広がっていきました。

園でのお付き合いのきっかけは子どもなので、まず先に子どもの名前を覚える

子どもたちの下の名前は、先生が呼んだり、その子の母親が呼んだり、と耳にする機会がとても多いです。

一人称が自分の名前だったりする子も多いので、私もわりと早めに息子のクラスメイトの名前を把握することができました。


問題は…

どこに座ろうかな・・・あ! 同じクラスのママ、確かお名前は・・・?

クラスメイトのママの名前…!!
いや、ママの下の名前は最初から知らないけれど、名字!!
名字が出てこない~!!

ここでうっかり名前を間違えてしまっては、出会って日も浅いのにとても失礼な印象を与えてしまう…、うーん、どうやって声をかけるべきか…。

だ、誰さんだったかなぁ…、お子さんの顔と名前は分かるんだよなぁ…。
ん?

子「ナナちゃんだよ!」

ハッ!!
ママさんの名前が分からなくとも、失礼にならない呼び方、あったーーーー!!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.