2019年8月29日 09:00|ウーマンエキサイト

何も作りたくない日の「のせるだけズボラ飯」 おすすめアレンジ食材はコレ!【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.7】

ユキミ
ライター
ユキミ
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
こんにちは、ユキミです。
3歳の息子に日々振り回されております、母でございます。

今日は何も料理を作りたくない…!!

主婦の皆さん、そんな日ありませんか?
そんな時は…

納豆に頼ろう!

包丁使いたくない
まな板使いたくない
鍋もフライパンも使いたくない
なんなら洗いものも面倒くさい

でも、栄養バランスだけはどうしても気になって、料理の手を抜きたいのに抜けない…!!(泣)

その悩みを一挙解決してくれる、我が家のズボラ飯をご紹介します!

包丁も火も使わない!「のせるだけズボラ飯」

●「納豆キムチめかぶ丼」

我が家の基本のレシピは、納豆、めかぶ、キムチの基本の3品。包丁いらず!
(レシピ名が材料そのままということはどうかスルーください)

納豆は我が国が誇るスーパーフードと心得ております。
納豆で大体の栄養はまかないつつ、めかぶキムチで野菜面をカバー
しかも…

丼ぶり以外の洗いものはゼロ!!

なんという完璧メニュー。

●我が家のおすすめアレンジ食材


これだけじゃちょっと物足りないなぁ…という方は、お刺身系を加えるとボリュームも高級感も増し増しに。

イカ刺しやマグロの漬け、たくあんやオクラをちょい足ししてもよく合います。
たくあんの黄色やオクラの緑なんかも加えたらよりカラフルで、なんならインスタ映えも狙えちゃうんじゃない!?

どこまで万能なの、納豆丼…!!

なんて半分ふざけた後半は置いておいて
(半分本気なんかい)

こちらの丼の味付けですが、納豆のたれやキムチで結構味はしっかりめについております。

でもちょっと薄いなー、なんて時は

味が薄い時は家にある基本調味料をプラス。しょうゆやポン酢、お子様にはめんつゆを。
紹介するほどでもないのですが、我が家はスタンダードな調味料をちょい足ししております。

●栄養バランスアップ! お子様バージョン

お子様Ver.は、レンジでチンしたキャベツを入れたり、卵を入れたり。卵の調理は月齢に合わせて加熱してね。
お子様には蒸し野菜をプラスすると、栄養バランスも食べやすさもアップ!

野菜はキャベツの他に、みじん切りの玉ねぎをチンしたものや、トマトなんかもおいしいです。

納豆丼。
我が家では夫も気にいってくれ、定番メニューとなっております。

すったとろろを入れたらもっとおいしいよ! ぜひ色々試して、オリジナルレシピを作ってみてください!

そしてベストバランスの具がみつかったら私に教えてください!

ユキミ
ユキミの更新通知を受けよう!
確認中
ユキミ
ユキミの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
ユキミ
ユキミの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
ユキミ
ユキミをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
ユキミ
ユキミの更新通知が届きます!
フォロー中
ユキミ
ユキミの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.