2019年8月10日 10:00|ウーマンエキサイト

楽しいはずの夏祭りでアレルギー症状…食べ慣れない食材が並ぶ屋台は要注意【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第65回】



■息子はピーナッツアレルギーだった!

屋台では普段食べ慣れないものを食べてしまう

すぐに五平餅の材料を屋台で聞いてみると、「たれ」にピーナッツやくるみが使用されているとのこと。そこで恐らくこれが原因だろうと判断。
しばらく様子をみていると、そのときは症状が徐々に落ち着いたので後日病院へいくことに!

ピーナッツアレルギーになったら

やはりピーナッツアレルギーでした…。

わが家は誰にもアレルギーを持っていないので油断していました。ただ「そこまでひどいものではなく、少量なら食べても大丈夫なので、少しずつ食べさせて体に慣らしていきましょう」とのことでした。

今回、大ごとにならずに済みましたが、これが重度のアレルギーだったらと思うとぞっとしてしまいます。

お祭りだと普段食べないようなものも屋台で出ていることもあります。もしアレルギーの原因となる食材が使われていても、練り込まれていたり、たれに使われていたり、見た目だけではわからないことも…。

小さな子どもに食べさせる際には十分に注意しないといけないと、あらためて痛感した出来事でした。

※この体験記に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。
※「五平餅」の材料すべてにピーナッツやくるみが使用されているわけではありません。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.