2019年8月30日 16:00|ウーマンエキサイト

あの有名人はどんな育児をしているの? 人気イラストレーター横峰沙弥香が本音に迫ったリアルな育児本!

池守りぜね
ライター
池守りぜね
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
長男まめ君と、長女ゆめちゃんとのゆかいでにぎやかな日々を絵日記にして、ブログやInstagramで紹介しているイラストレーターの横峰沙弥香さん。

Instagramでは30万人以上のフォロワーを持ち、長男の成長の日々をまとめた『まめ日記』(かんき出版)を始め、数多くの育児本を描いています。

目次

・関根勤さんの読み聞かせは、ほとんどアドリブ!?
・坂本美雨さんの、ライブ会場に娘も同行する自然体育児
・友利新さんが実母に学んだ“人に任せる”育児の極意とは?
・フォトグラファーのMARCOさんは、子連れで世界へ!
・ビーバイ・イー代表 杉谷惠美さんの、知られざる復職秘話
・今まさに育児中のママ・パパたちへ
・横峰沙弥香さんからのスペシャルメッセージ!


今回ご紹介するのは、横峰さんが聞き役に回り、育児経験者たちに育児論を聞きに行ったエピソードをまとめた『ぶっちゃけ子育てどうしてる? 横峰は見た! あの人の育児と仕事』(かんき出版)です。

あの有名人はどんな育児をしているの? 人気イラストレーター横峰沙弥香が本音に迫ったリアルな育児本!
横峰沙弥香
横峰沙弥香さんプロフィール
イラストレーター。長崎県出身、1984年生まれ。 2015年、第一子誕生を機に、長男「まめ(愛称)」との日常を絵日記にしてインスタグラムに投稿を開始する。 2017年に長女「ゆめこ(愛称)」が誕生。 著書に『まめ日記』(かんき出版)、『まめ日和』(光文社)、『ぶっちゃけ子育てどうしてる?』(かんき出版)などがある。
blog「まめらいふ」: http://ameblo.jp/petit-code/
Instagram: @sayakayokomine


新米ママにとってもベテランママにとっても正解のない育児の世界。本書では、日々とまどいを感じながら奮闘するママやパパが今日からすぐに役立てられそうな、SNSだけでは伝わりにくいリアルな育児エピソードが描かれています。

今回は、目からうろこが落ちそうな、独自の育児論やエピソードの一部をご紹介します。

■関根勤さんの読み聞かせは、ほとんどアドリブ!?

テレビなどでも親子共演を果たし、自然体な姿に共感が集まっている関根勤さんと、娘の麻里さん親子。麻里さんの明るく前向きな性格は、どのような育児から作られたのでしょうか。

関根勤さん

まだ麻里さんが小さかったころ、関根さんは絵本の読み聞かせに40分ほどかけていたそうです。関根さんの読み聞かせは、なんとオリジナル要素たっぷり! それを笑いながら麻里さんは聞いて育ったそう。

関根勤さんが語る麻里さんの子育て関根勤さんが語る麻里さんの子育て

本著で関根さんは「笑い倒してそれで寝る! っていうのが一番! 一日のストレスが霧散するから」と語っています。

そのユニークな育児には理由があり、「麻里からマイナスなオーラを広げてほしくなかったの」と、家でイヤなことがあったらその気持ちが外に出てしまわないように、家で思い切り解放させるようにしていたそうです。

そのおかげで、麻里さんは思春期でも反抗期がなかったとか。息が詰まりがちな育児ですが、ママも笑って過ごせるよう見習いたいですね。

■坂本美雨さんの、ライブ会場に娘も同行する自然体育児

坂本美雨さん

ママになっても透明感あふれる存在感が変わらぬミュージシャンの坂本美雨さん。

美雨さん自身も、父が坂本龍一さん、母が矢野顕子さんというミュージシャン一家で育った経験から、ライブ会場やラジオの収録現場というような仕事場に娘を連れて行っているそうです。

坂本美雨さんの子育て坂本美雨さんの子育て

本著で美雨さんは「いろいろな職業の人がそれぞれの仕事をして、最後に父や母が立ってステージが完成する。そのプロレスがすごく素敵だと思っていたので、娘にもそういう環境全体を見てほしい」と語っています。

美雨さんは、子連れで困っているようなママを見かけたら、話しかけるようにしているそうです。

子連れ外出に気後れしてしまうママがいたら、美雨さんのようにいろいろな場所に連れて行ってみると、“意外と大丈夫かも”と自信につながっていくかもしれません。
池守りぜね
池守りぜねの更新通知を受けよう!
確認中
池守りぜね
池守りぜねの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
池守りぜね
池守りぜねの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
池守りぜね
池守りぜねをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
池守りぜね
池守りぜねの更新通知が届きます!
フォロー中
池守りぜね
池守りぜねの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.