2019年8月24日 08:00|ウーマンエキサイト

まだまだ外は暑いし家の中で何しよう…夏の終わりに楽しみたい室内遊び3選【ゆるっとはなまる育児 第21話】

こんにちは、はな@まるママです!

公園での水遊びや海水浴など、暑い日でもお外へ行って体を動かすのがやっぱり子供にとっては一番なんだろうなと感じる、3歳児まるの夏休み。

そうは言ってもあまり暑い日は熱中症が心配だし、出かけると何だかんだと費用もかかるし、毎日お出かけするのはやっぱり大変ですよね…

ということで、8月も終盤ではありますが、まだ暑さの残るこの季節。

今回は夏らしさを感じつつもお家で楽しめる遊びを3つご紹介したいと思います!

1.手作り金魚すくい

ゆるっとはなまる育児
材料は、家にある物や100均で揃えられるかと思います!
●発泡スチロール

●カラービニール
(わが家ではよく買うラムネの包み紙を使っています。工作用のカラーセロハンだと水に溶けてしまったりするので要注意です)

●モール
(ねじってさまざまな形にできるひも状のアイテム)

●針金

●キッチン用の排水溝ネット
(ストッキングタイプで伸びるものがおススメです)

洗面器にお水を張って、すくい取って遊びます。


ゆるっとはなまる育児
作り方も簡単なので、3歳児まるは補助しながらですが、一緒に金魚を作るところから楽しめました。(発砲スチロールを切るのにカッターを使う部分などは、少し離れて私一人でさくっとやってしまいます)

発泡スチロールをビニールで包んでモールで留めて…自分で作った金魚は愛着がわくようで、特に可愛がっていました。

牛乳パック等の耐水紙があれば、牛乳パックを金魚や好きな形に切り取って色を塗るだけでも、水に浮かぶ金魚ができちゃいます。牛乳パックからポイを作る事もできるので、こちらもお手軽に楽しめると思います!

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.