2019年8月24日 08:00|ウーマンエキサイト

まだまだ外は暑いし家の中で何しよう…夏の終わりに楽しみたい室内遊び3選【ゆるっとはなまる育児 第21話】


2.屋台メニューでお店やさんごっこ

カキ氷やクレープでやってみました!

ゆるっとはなまる育児
こんな感じでトッピングするものを用意しておくことと、紙のお金なんかもあると、よりお店やさんごっこの雰囲気が出ますね。

お店やさんごっこをしながらおやつタイムも楽しめるという、一石二鳥の遊びです。

ゆるっとはなまる育児

冷蔵庫から氷を取り出すとか、バナナを切るとか(バターナイフを使って一緒に切ったり…)、クレープの生地を混ぜるとか…

一つ一つお手伝いしてもらいながら一緒に進めていくとその分時間もかかりますが、一日お家で過ごす日ならそれがまた良いなと思います。

3.お風呂でプール

ゆるっとはなまる育児
水鉄砲やシャボン玉など、おもちゃをあれこれ持ち込むのはもちろんですが…

いつものお風呂とは違うよ!という雰囲気作りのためにあえて水着を着て、脱衣所から夏らしいミュージックを流してみたり、グミやゼリーなどのおやつや冷たい飲み物を持ち込んだりして、プールらしさを演出します。

ほかにも以前ご紹介したことのある工作遊びや粘土等もこの夏休みに大活躍でした。


お家遊びはバリエーションがあるに越したことないなぁとしみじみ感じつつ…そんな幼稚園年少さんの初めての夏休みも、あと少しでおしまいです。

長かったような、あっという間だったような…とはいえ残暑もありますし、あと少し、この夏を楽しめれば良いなと思う今日この頃です。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.