2019年8月29日 09:00|ウーマンエキサイト

「女の子育児はラク」にモヤッ 子育ての大変さは比べられないのに…【M子ママのずぼライフ 第15話】



■女の子育児はラク!? 複雑な心境に…

「女の子はラクで…!?」に「えっ!?」


M子「そ、そうなの~? 女の子しか育てたことないからわからないやぁ~」

男の子ママ「ラクよ~、絶対ラク~」 M子(何を根拠に…)

こんなことを言われると、女の子を育てるママは全く育児の苦労をしていないと言われているような…頑張っていないと言われているような複雑な気持ちになってしまい…

M子「…」。

何も返す言葉がなくなったM子。

■苦労する日も泣きたい日も、同じようにある

いや、言いたいことは分かります。
男の子ママには女の子育児とは違う苦労があるんだと思います。
きっと彼女は男の子を育てる上で大変な思いをしているのかもしれません。

だけど、女の子を育てることがラクだと決めつけられたことにモヤっとしたM子。

うちの子はとにかく我が強くおまけに声がデカいので外出するときはかなり気を遣うし、他のベビー同様ジッとしていないお年頃なので一日中追いかけっぱなし。

突然歩かなくなったと思いきや抱っこしても暴れ、ベビーカーにも乗りたがらず地面に大の字になったり…

1日が終わり娘が眠った頃にはクタクタです。

大変すぎてヤバいな、と思ったこともないけどラクすぎてヤバいな、と思ったこともありません。

ただ毎日一生懸命娘を育てていて、少なからず苦労することも泣きたくなることもあります。

子育ては幸せなことがたくさんあります。

しかし、男の子ママでも女の子ママでも、みんな必死に迷いながら、時には辛い思いをして子育てしていることに違いはないよ、と思ったM子でした。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.