自分をなげうつだけが育児じゃない! 母親であることを楽しむヒント満載の育児コミック 『母ちゃんだってほめられたい。』
■「夫がいる休日はなぜイライラする?」を踏まえた“夫婦円満術”
夫婦が揉める原因の一つとして挙げられる「家事育児の分担問題」。
とりさんも
“夫がいる休日のほうがイライラしている”自分に気付き、その理由を自問します。
平日のワンオペはほぼ余裕でこなせるのに、頼りになる夫がいる休日になるとなぜうまくこなせないのか?
『母ちゃんだってほめられたい。』より
結局は“夫に頼ること”を自分に許容できなかったことが原因になっていたと気付くとりさん。
本当は頼りたいと思っているのに、疲れている夫に頼れず、自らすべてを引き受けるものの、気持ちが消化できず、イライラ…。
世の夫たちが疑問に感じる「なぜ妻はいつもイライラしているのか?」の答えがここにあります。
『母ちゃんだってほめられたい。』より
子どもが小さいうちは心に余裕がないうえ、素直に夫に頼れなかったり、物理的に頼れなかったりするなかで、一人で抱え込み、結果、大爆発を起こすことに…。
「自分が頑張ればいい」、「我慢すればいい」は、その場しのぎになるだけで、必ず限界が訪れます。
『母ちゃんだってほめられたい。』より
“無茶ながんばりは結果的に家族のためにならない”と語るとりさんの言葉通り、自分を大切にすることは、家族を大切にすることも意味します。
ならば休み休み、誰かに頼って家事育児を行うことこそが、家族みんなの幸せつながるはず。
そんな大切なメッセージが詰まった本書は、夫婦でも共有したい1冊です。