2019年9月25日 21:00|ウーマンエキサイト

子どもの水筒はどう選べばよい?ママも子どももうれしい選び方とは


お手入れしやすい タイガー


タイガーの水筒は耐久性に優れており、子どもが乱暴に扱っても耐えられるタフさが特徴です。樹脂製の『強ゾコ』が採用されていて、本体と一緒に丸洗いできます。キャップユニットや中栓などを全て外せるのでお手入れも楽々です。

水筒の内側には滑らかなスーパークリーン加工が施されており、汚れやニオイが付きにくいのもポイントです。真空断熱でしっかり保温・保冷もしてくれますよ。

デザインも豊富で、ユーモラスなキャラクターが目を引くコロボックルのステンレスボトルは幼児におすすめです。直飲みとコップの2WAY仕様で飲みやすいですよ。サイズや飲み口のラインアップも豊富なので、お気に入りがきっと見つかるでしょう。


タイガー魔法瓶株式会社

いつまでもきれいに使うお手入れ方法は?

子どもの水筒はどう選べばよい?ママも子どももうれしい選び方とは

毎日使う水筒は、できるだけきれいに保ちたいものです。お気に入りの水筒をいつまでもきれいに使うためのお手入れ方法を知っておきましょう。


柄付きのスポンジはマスト


水筒を洗うときには、柄付きのスポンジがあると便利ですよ。水筒は長さがあるため、普通のスポンジでは底までしっかり洗えないことがあります。そのままにしておくと、雑菌やカビの原因になり衛生的とはいえません。

専用のスポンジなら、スポンジが本体にフィットして隅々まできれいに磨き上げられますよ。柄の長いスポンジがなくても大丈夫です。スポンジを菜箸や割り箸に挟んで輪ゴムで止めれば簡単に代用品が作れます。分解してしまえるので場所も取りません。

定期的につけ置き洗いを


毎日使っているうちに、だんだんと茶渋汚れやニオイが付いてしまいがちです。
汚れ予防のために、酸素系漂白剤を使って定期的につけ置き洗いをしましょう。

本体ボトルにぬるま湯と規定量の酸素系漂白剤を入れて30分ほど放置します。時間がたったらしっかりとすすぎ、酸素系漂白剤を洗い流しましょう。十分に乾燥させれば完了です。

ふたやパッキンなどのパーツは取り外しておきます。プラスチック容器などにぬるま湯で溶かした規定量の酸素系漂白剤を入れ、外したパーツを投入しましょう。こちらも30分ほどおいてよくすすぎます。

定期的につけ置き洗いして、いつでもきれいな水筒を使いたいですね。


お気に入りの水筒は大切な思い出作りにも

子どもの水筒はどう選べばよい?ママも子どももうれしい選び方とは

水筒は水分補給に欠かせないアイテムです。子どもの成長と共に大きいサイズの水筒へと買い替えることになります。その過程でお気に入りの水筒も出てくるでしょう。

大事に使っていた水筒は、子どもとママにとって思い出の品になりますよ。機能面だけでなく、子どもが気に入る水筒を一緒に選んであげたいですね。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.