離乳食はいつから始めるもの? 開始から完了期までのポイント
離乳食に慣れてきた中期のポイント
ゴックン期の経過が順調で、離乳食にも慣れてきたら、次の段階は『離乳食中期(モグモグ期)』です。
この時期の大切なポイントについて確認していきましょう!
2回食へ移行するタイミング
モグモグ期の大きなポイントに、『1回食から2回食へのステップアップ』があります。
2回食を始める時期は、離乳食開始からおよそ1カ月後、10倍粥やペースト状の野菜や豆腐・白身魚を食べ慣れたタイミングがよいでしょう。
2回食の場合、午前と午後に1度ずつの離乳食タイムを作ります。2回目の離乳食は、体への負担を考えて、1回目の1/4~1/3程度の量から徐々に増やしていくのがおすすめです。あくまでも、子どものペースに合わせて進めることが大切ですよ。
中期は5倍粥? モグモグ期のメニュー
モグモグ期は、子どもが少しずついろいろな食べ物の味を知ったり、舌触りを楽しんだりできるようになる時期です。食品の種類を増やすことで、子どもの健やかな発達をサポートしていきましょう!
モグモグ期の子どもに必要な1回あたりの食事の目安量は、以下のようになります。
- 粥:50~80g
- 野菜:20~30g
- 魚:10~15g、または肉:10~15g、または豆腐:30~40g、または卵:卵黄1~全卵1/3個、または乳製品:50~70g
この時期のお粥は、5倍粥が基本です。
お粥を中心に野菜スープなどをプラスしていくと、子どもも食べやすく、調理も簡単なのでおすすめですよ。
大人の指で簡単に潰せる程度の固さを目安に、いろいろな食材を取り入れた離乳食作りに挑戦しましょう!