こんにちは、ユキミです。3歳の息子に日々振り回されております、母でございます。
「背中スイッチ」
乳児に関わったことがある方は、1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
やっと寝た…
という子をベッドや布団に下ろそうとした瞬間勝手に押されるスイッチ
■0歳 背中スイッチ発動
我が子を睡眠状態にまで持ってくる母の努力を一瞬にして水に流してくれやがる…、それが「背中スイッチ」。
息子が0歳の時は背中スイッチだけでなく
「体全身スイッチ」もあり、起きていている時抱っこからおろうそうものなら号泣、という更にハードなスイッチが内蔵されていました。
おかげで息子は
0歳児はほとんど自宅の床を踏みしめていません(笑)
■1歳 まさかのアップデート
そしてそんな彼も少し成長した1歳。
日中引き出しの中身を出したり、母にイヤイヤをぶつけたり、と大変活発になりました。日中ずっとだっこから床に下ろせない…なんて全身スイッチはなくなったものの、
背中スイッチは未だ内蔵。
そしてそのスイッチが押された後は泣くのではなく
「目が覚める」というアップデートがなされました。
今まではスイッチ後泣いている息子をもう1度抱っこで寝かしつけ…、だったのですが、目が覚めていると再びの寝かしつけはもう本当に大変で…。
スイッチ発動後2~3時間目がランランしてしまい寝ないこともしばしばでした。
1日の終わり、最後の力を振り絞った寝かしつけの後…、2~3時間…。
あまり思い出したくない夜のお付き合いです(笑)
■2歳 ますます高性能に…!
そしてイヤイヤも真っ盛り。
自分の伝えたいことが「泣く」→「言葉」に変化してきた2歳。
背中スイッチが遂に「遠隔操作可能」になってしまいました…!!
下ろす態勢で目が覚めてしまう日がくるとは…。
背中スイッチって成長と共に段々鈍くなっていくものだとおもったのですが、アップデート後まさか新機種になるとは…。
しかもますます高性能。