コミックエッセイ:ムスメちゃんとオコメちゃん
予防接種はいつ知らせる? 予告時期にみる注射嫌いムスメの成長ぶり【ムスメちゃんとオコメちゃん 第37話】
ようやく秋らしくなってきたかと思えば、朝晩はすでに寒さを感じ、布団から出にくい日が増えてきましたね。
この時期始まるのが、インフルエンザの予防接種。
遅くなるとワクチンが品薄になってしまいなかなか打てなかったり、子どもの予定や体調を考慮して接種日を決めるのは大変ですよね。
それに加えて、注射好きな子どもはほぼ皆無。うちの子どもたちも、まだ涙なしではできたことがありません。
とはいえ、なるべく事前には予告するようにしていたのですが、うちでは
「前日予告または当日の朝予告」を徹底しておりました。それには理由がありまして。
一度だけ、1ヶ月ほど前に伝えたら、なかなか壮絶なひと月を過ごす羽目に。
ムスメにとっても、つらい1ヶ月だったと思います。挙句の果てに当日にキャンセルすることになり、予定どおりに接種はできませんでした。おそらく、知恵熱だったと思います。
というわけで、それ以降は前日、または当日の朝に予告する! を徹底してきました。
そして今年も直前に予告するつもりだったのですが…。