根気強く読み聞かるうちに効果が…家庭学習に絵本はオススメ!【子育てはフリースタイル Vol.7】



■図書館を利用しよう!

子供の吸収力を目の当たりにしてからは、「そうか…絵本から生活習慣やコミュニケーション能力も学べるのかも」と思い、『ごめんなさい』『ありがとう』『トイレに行く』『譲り合う』など、今後役に立つであろう様々なテーマの絵本も積極的に取り入れています。

しかしそこは3歳児…。
好きな絵本と興味のない絵本の差が激しい!!
買っても全然読まない興味ない!!
なんてこともちょくちょくありました(^^;)

なので最近では図書館を利用しています!

きっかけは友達が図書館で借りていた本を返却する時について行ったことでした。

久しぶりに行った図書館で、独身時代はあまり気にかけていなかった子どものコーナーが目に入りました。

そこには季節の絵本の特集コーナーや、赤ちゃんにもおすすめの絵本がたくさんあり、小さい子どもたちがそれぞれに絵本を楽しむ姿がありました。

そこでさっそく娘を連れて図書館へ!!

好きな絵本を選ばせたり、娘の好きそうなものを私がチョイスしたり…

図書館は楽しい!

娘も色々な絵本があり嬉しそうですし、なおかつ自分で何冊か選べることが楽しそうです。

私も自分が小さい頃に読んでいた懐かしい絵本に出会えたりと、親子で図書館で本を借りることが楽しみな時間になりました!

皆さんも、ぜひ子供のお気に入りの一冊を探してみてはいかがでしょうか?
マメ美
マメ美の更新通知を受けよう!
確認中
マメ美
マメ美の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
マメ美
マメ美の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
マメ美
マメ美をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
マメ美
マメ美の更新通知が届きます!
フォロー中
マメ美
マメ美の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.