2019年12月26日 13:00|ウーマンエキサイト

まったく見分けがつかない双子、退院直前に天才的なアイデアが閃いたものの…!?【四方向へ散らないで Vol.6】

こんにちは! 野原のんです。

まったく見分けがつかない双子、退院直前に天才的なアイデアが閃いたものの…!?【四方向へ散らないで Vol.6】
うちの双子はDDツイン。二卵性双生児です。双子を妊娠して初めて知ったのですが、一概に双子と言っても「MMツイン」や「MDツイン」などへその緒や胎盤の数などでいくつかに分けられます。

一般的にイメージする同性の見分けがつかない双子というのが一卵性。
(ほとんどがMMツイン、MDツインですが、たまにDDツインにもいるそうです)

男女の双子や同性でもあまり似ていないのが二卵性(DDツイン)という感じです。

なので、DDだと診断された時、私の中では「似てる感じはきょうだい程度っていうし、そんな似てないかな」と思っていたんですね。

ですが…

■まったく見分けがつかなかった


まったく見分けがつかなかった
赤ちゃんってみんな何となく似ていますよね。

それも相まって、正直、まったく見分けがつきませんでした 笑

助産師さんや看護師さんも「まったく分からない。ここまで似てるDDちゃんは初めて見た」と…。

双子は産まれた時にすぐ足にネームタグを取りつけていて、そこに「野原ベビー1」、「野原ベビー2」と書かれていたんですね。

なので私も含め全員が、オムツやミルク、着替え、もく浴…その都度ネームタグを確認していました。

しかし…

私の出産した病院は、退院の際、ネームタグを切らなくてはいけないという決まりがありました。

最初の数日こそ「まぁ、見てるうちに分かるようになるか」と気楽にいたのですが、4日たち、5日たち…気がつけば退院の日。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.