2020年1月20日 17:00|ウーマンエキサイト

母も経験を重ねると強くなる! 双子の育児で不安だった睡眠不足だが…!?【四方向へ散らないで Vol.7】

野原のん
ライター
野原のん
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
あけましておめでとうございます!  野原のんです。

母も経験を重ねると強くなる… 双子の育児で不安だった睡眠不足だったが…!?【四方向へ散らないで Vol.7】
子どもたちに協力してもらって描いた年賀状…。それぞれが持っているネズミのイラストは、子どもたち本人が描きました!

今年もよろしくお願いします。

新年、1発目のコミックエッセイも、双子が退院してきて、わが家の4人育児がはじまるところからのスタートです。

■里帰りをせずに家で過ごすことにした

私は里帰りをせずに家で過ごすことにした
今回の産後、私は里帰りをせずに家で過ごすことにしました。

わが家の方が流れを作りやすく、何かにつけて動きやすいですし、何より上2人が学校と保育園に通っていたことが大きかったからです。

里帰りをすると、地元から離れることになるので、常に小学生と年長が1日中いる状態になり、それはどうしても避けたかったのです。

昼間は上2人が学校と保育園に行ってくれる環境の方が、圧倒的に子育てしやすいと考えての選択でした。

正直、不安はありましたが、里帰りはしないと決めたときに、義母と実母が入れ替わりでしばらく泊まって「いろいろするよ」と言ってくれたので、遠慮なく甘えました。

退院してきてまず思ったのが…

これは2人目を産んだ時も感じたのですが、いやもう完全に巨人の勢い!
これは2人目を産んだときも感じたのですが、いやもう完全に巨人の勢い! 笑

長男のニジくんなんて、まだまだふわふわした幼児、と思っていたのに…2000グラムちょっとの双子を前にすると、もう行動のひとつひとつが全部荒々しく見える!

だがしかし、これは想定内。

上の子が巨人に見えたり、動きが乱暴に感じることも、2人目育児のときに経験してきたから、それくらいじゃ動揺しないぜぇ…! と、どっしりと構える私。

そして、作ってくれていた晩ご飯を食べて、双子とともに睡眠へ…
そして、晩ご飯を食べて、双子とともに睡眠へ…

しかし、ここでソッと開くドアと、そのすき間から話しかけてくる上の子。その声でふえっとなる双子。

これが頻発するとイライラしてきちゃうんですよね。

「双子が寝られへんから後にして!」と、言いたくなっちゃう。

でも、2人目育児のときに、私はここで上の子を怒ってすごく後悔したんです。

上の子はママが久しぶりに帰ってきて、うれしくていろいろと話したいだけなのにって…。

そういう後悔がずっと頭にあったので、あえて上の子の言葉に毎回、返事をしていました。

赤ちゃんって、繊細ではあるけど産まれてしばらくは、なんだかんだ周りで話していても、大声で話さなければ、気にせず寝たりするんですよね。
野原のん
野原のんの更新通知を受けよう!
確認中
野原のん
野原のんの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
野原のん
野原のんの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
野原のん
野原のんをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
野原のん
野原のんの更新通知が届きます!
フォロー中
野原のん
野原のんの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.