2020年2月6日 10:00|ウーマンエキサイト

順番を待つのが苦手な息子…最初の壁を克服するまで【プレ幼稚園ってどんなところ?(2)】【シャトー家の観察絵日記 Vol.8】

今年度の4月から、プレ幼稚園の母子同伴の1歳児クラスと母子分離の幼児教室に通い始めた息子。

満1歳児に習い事とか必要なの? とは思いましたが…子どもが成長するにしたがって通わせることを検討しました。

理由は通いたいと思っている幼稚園に、倍率があると知ったからです。

幼稚園に全員入れるものと思っていたら、落ちる可能性もあるみたい!「座っていられない子は落ちやすい」らしい

私の住んでいるエリアの幼稚園は、倍率が2倍で毎年落ちる子がいると聞いたのです。しかも、落ちると言われている基準の一つが「座ることが苦手な子」だという噂を耳にしたのです。
※息子を通わせたいと思っている幼稚園の基準です。すべての幼稚園の基準になるものではありません。

うちの子座るのが苦手かも…

児童館イベントに参加しても催しに興味を示さず、ドアや窓など好きなこところにいってしまう息子。このまま「座っていられない子」だと幼稚園に落ちちゃうかも…

幼稚園落ちちゃうかもしれない…はやめに集団生活に慣れてもらい「すわる練習」をした方がいいかもしれない! と考えました。

息子を満1歳児向けのプレ幼稚園に通わせたいと夫に相談しました。

夫にその相談をすると、夫も賛同してくれました。

そして、満1歳児向けプレ幼稚園に入園することになりました。初日の挨拶や説明が終わると、子どもが喜ぶ遊びが準備されていました。

プレ幼稚園が始まって初日から壁にぶつかることに。先生たちが子供が好きそうな遊びを準備してくれていました。

段ボールのトンネルをくぐる遊び。子どもは大好きですよね。「ママと手を繋いで並んでねー」と先生は言いましたが、耳に入らないほど興奮しています。

ママと手を繋いで順番に並んでねーと言われて並ぼうとするも、いち早くトンネルをくぐりたい息子は大暴れ

すぐにでもトンネルくぐりたい! と並んでる列を抜かそうとします。

逃げようとする息子を必死で抱っこで捕まえる私。

逃げる息子を必死につかまえる私。1歳後半の息子の力は強い! 押さえるのも大変です。
シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知を受けよう!
確認中
シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
シャトー とん奈
シャトー とん奈をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知が届きます!
フォロー中
シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.