食事時間が盛り上がらない…食べない息子の一言で知ったその原因【ほわわん娘絵日記 第33話】

けえこ
ライター
けえこ
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
ほわわん娘絵日記

ほわわん娘絵日記

ライブドア公式ブロガー・けえこさんの書き下ろしコミックエッセイ!ウーマンエキサイトでは、2010年に産まれた長女ももちゃんが、赤ちゃんの頃のお話をつづります。

こんにちは、けえこです。
今回は今まさに悩んでいる、また悩んだことのあるママも多い「子どもの食べ物の好き嫌い」のお話です。

長男は好き嫌いが非常に多く、食べられるものが極端に少なかったです。次男も長男ほどではないですが、わりと好き嫌いが多かったです。

そして長女は…

なんでも食べました
ガツガツ食べる長女の横で兄2人がもそもそと食べられるおかずを少しずつ食べるという感じ。

これは長男が7才、次男が4才、長女が2才のころのお話しです。

■食べない長男の何気ない一言に…

食べない長男の一言に気づかされた
長女は何でもよく食べたんです! でも兄2人が食べない…。
そして次男よりも長男が食べない!!

もそもそと食べる姿を見てたらやっぱり切ないですよね。私としては一生懸命作った料理だし。

(小学校でも給食を食べてないんだろうなぁ)とか、(食べられるようになるのかなぁ)とか、知らず知らずのうちに私は悲しそうな顔で子供たちを見てたんだと思います。

長男に言われてハッとしました。

お母さんが悲しそうな顔してる食卓なんて楽しくないし、食べててもおいしくないですよね!
食べないといっても前よりも食べるようになってるし。長い目でみようとあらためて思いました。

■幼少時に食べない子も中学生になると…

さて、好き嫌いが多かった長男のその後はというと…。

担任の先生が「一口だけ食べよう」とか「残りのご飯はおにぎりにしてあげよう」とか、上手に指導してくださったおかげもあり、少しずつ少しずついろんなものを食べられるようになりました。言葉がけや食べるための工夫も大切なんですね。

そして大きくなるにしたがって食べるものに興味を持ったり、動くことでおなかが空いたりとなり、中学生の今ではなんでもよーく食べます!

だから今、悩んでるママさん。そんなに心配しなくてもきっと大丈夫ですよ。ゆったりと子育てを楽しんでくださいね。

けえこ
けえこの更新通知を受けよう!
確認中
けえこ
けえこの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
けえこ
けえこの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
けえこ
けえこをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
けえこ
けえこの更新通知が届きます!
フォロー中
けえこ
けえこの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.