コミックエッセイ:モチコの親バカ&ツッコミ育児
子育てがつらい…子どもが好きだったはずなのに | 私、育児ノイローゼかも(1)【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第117話】
5歳娘と2歳息子を育てるモチコです。
自他共に(?)認める親バカですが、じつは育児が精神的にしんどくなった時期がありました。
もし今育児にしんどい方がいたら、その方のヒントになればと思い、当時のことを振り返って書いてみようと思います。
※今まさに育児がつらい渦中の方へ。読んでる最中に不安が増したりつらくなったりしたら、無理せず読むのはやめてくださいね。
■生活環境の変化で、私に異変が…
それは4年前、イチコが1歳7ヶ月で引っ越しをしたときのこと。
実家の近くになったのですが、今までの生活と、あることがガラッと変わりました。
それは…
前に住んでいた地域は子育て世帯が多く、児童館や公園に行くと、自然とお話しする相手ができていました。
数回会うと顔なじみに、気の合う人はママ友に。
「今日ヒマだし児童館行こうかな?」というお出かけも、「今日うちに遊びに来ない?」という気軽なお誘いも可能で、ほぼ毎日、誰か大人と話していました。
引っ越した後の地域には子育て世帯が少なく、公園でも児童館でもなかなか子連れのママに会いません。
となると、ママ友ができず、大人としゃべらない生活、
イヤイヤ期の娘と2人きりの生活に。
その繰り返しの毎日が精神的につらく…。
気がつけば…