2020年1月27日 12:00|ウーマンエキサイト

子育てがつらい…子どもが好きだったはずなのに | 私、育児ノイローゼかも(1)【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第117話】


■もしかしたら私、育児ノイローゼかも…!?

子どもと2人で過ごす時間が苦痛

という状況に。

毎晩イチコを寝かせては安堵する毎日。

そして起きている時間はほぼ娘と2人きりなので、常に沈んでいるような、鬱々とした気持ちでした。


育児も家事もやる気が出ない、イライラする、落ち込む

今思えば、育児ノイローゼのようになっていたのかもしれません。

■子ども好きなのに、「子育てがつらい」というショック

もちろんイチコはかわいい存在で、面白い楽しいと思う瞬間もたくさんあるんです。

子どもをかわいがる時間がたくさんあって幸せ!そう思おうとしたけれど…

そう思おうと、何度も自分に言い聞かせました。

この気持ちもけっして嘘ではないんです。

嘘ではないんですが、マイペースの子どもとずっと2人きりでいるのは、やっぱりしんどい。離れる時間がほしい


ずっと子育て憧れていたのに、どうしてこんな気持ちになるの?

子どもの頃から子ども好きだった私にとっては、「子育てがつらい」と感じてしまうことは、とてもショックでした

次回は、「育児ノイローゼかも…」と悩むモチコさんがどんどんマイナス思考に落ちていきます。更新は、2月3日(月)を予定しています。

※この体験記に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。症状がつらいときには、専門家への受診をおすすめします。




\モチコさんの人気記事が動画に!/
母ちゃんTVはコチラ
チャンネル登録お願いします♪

読者アンケートにご協力ください (全1問)

Q.1 妊娠出産後、「もしかしたら育児ノイローゼだったかも?」と思ったことありますか?そのときの体験談を教えてください。 (必須) (最大1000文字)

(今後の記事内で匿名にてエピソードを使用させていただくことがあります)
 

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.